恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

オチのない彼女の話を楽しく聞くコツ。

「まず、黙って最後まで女の話を聞くんだ、つまらなくてもじっと耐えろ。」

「次に、聞いてないと思われたら、怒られるので、ときどき相槌を打て。」

「一通り、話が終わったら、一言か二言、俺は〇〇だと思うよ、

くらいのアドバイスか、何かコメントをすれば、オッケーだ。」

 周囲では人妻キラーと呼ばれている男が、そう答えました。先日、友人2人と話をしていたときに、1人の友人がこんな悩みを切り出したときのことです。

「俺、女とまともに付き合うのは、初めてなんだけど、彼女、話をしだすと止まらないんだ。しかも、オチがないし、つまらないというか・・・。どうやって、話を聞くのがいいのかなあ。」

 さすが人妻キラー、最もな回答です。多くの場合、女性は、解決策など求めていません。自分の話を聞いてほしいだけなのです。だから、下手に女性の話の途中で口を挟んだりすると、私の話を聞いてくれない人、となってしまうのです。また適当に相槌を打つのは、あなたの話を聞いているよとアピールするためです。

 けれど、この聞き方だと何度か会うだけの関係ならともかく、2人の関係をずっと続けていこうと思っているなら、会話が苦痛になってしまう恐れがあります。

 そこで、私は人妻キラーのアドバイスにプラスして、女性の会話の中で、共感できる部分を探しながら、話を聞くことを彼に勧めました。これをすると、興味を持って女性の話を聞くことができます。会話に口を挟むにしても、相手に共感するコメントを言えば、相手は話を聞いてくれているんだなと喜ぶのです。

 大事なことは、女性の話に興味を持つということです。初めから、女性の話はつまらない、オチがないと思って聞いてしまうと、単に耐える時間、我慢する時間になってしまうだけです。できるかぎり、興味、共感を探しながら聞く習慣を身につけましょう。

 ぜひ、やってみてください。今よりずっと楽しく彼女の話が聞けるようになりますから。

 

無料恋愛相談はこちら