恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

お見合い結婚、4つの利点。

f:id:koisurublog2012:20130424233919j:plain

 お見合い結婚と聞いてどう思いますか?

 古くさい。格好悪い。親や親せきが勧めてきた相手となんて・・・。とあんまり良いイメージがない人も多いですよね。そこで、今日はお見合い結婚の利点についてまとめてみました。これを読めば、お見合いでも、いいかもと思うかもしれません。

 

① 親同士が最初からオッケーしてるので、親の了解を得るという手間がない。

恋愛結婚だと、自分が彼女のことを大好きでも、両親に反対されることもあります。その点、お見合いだと最初から親がオッケーしている相手なので、スムーズに結婚へと進めます。

 

② 相手の職業、収入等を最初から確認できる。

釣書で、最初から相手の職業、収入を確認できるので、自分の条件に合わなければ、そこで断ることができます。

 

③ あくまで結婚が目的なので、男女の駆け引きを考える必要はない。

恋愛だとどうしても男女の心理を理解する必要がありますが、それが面倒で、恋愛に億劫になっている人はたくさんいます。しかし、お見合いだ結婚することが目的なので、駆け引きを考える必要はありません。

 

④ 恋愛結婚だと、お互いに高得点をつけて結婚するので、結婚生活を始めると減点ばかりになってしまう。

 お見合いだとお互いにさほど知らないまま結婚するので、良いところも悪いところも生活しながら見つけていくので、下がり調子にはなりません。けれど、恋愛結婚の場合は、多くの夫婦で株が下がりっぱなしになるので、ケンカが増えます。

 

関連エントリー → 「恋愛結婚も超めんどくさい」

 

ピリ辛恋愛相談はこちら

 

ではまた次回、さらばじゃ!!