恋愛、婚活

恋愛相談するときに注意すべき6つのこと。

 

ふ ざ け な い で !?  あの女48人のぶっちゃけ恋愛相談

ふ ざ け な い で !? あの女48人のぶっちゃけ恋愛相談

  • 作者: ゴマブッ子,しりあがり寿
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

今日、気になった記事はこちら。

 

恋人からよく怒られて喧嘩にすらならないのがつらい

http://anond.hatelabo.jp/20130807151118

 

 このような話はよくある話だと思います。実際、私が定期的に相談を受けている方とも、この手の話はよくします。しかし、私が、今回、このエントリーを読んで考えたのは、恋愛の悩みを相談したいときに、どうしたら良いかということです。ということで、下記にまとめてみました。

 

Contents

①話を聞いてくれる人を選ぶ。

 恋愛の悩み相談をするときって、まずは話を聞いてほしいですよね。話を遮らない、じっくり聞いてくれる人を選びましょう。間違っても、議論が好きな人や、正論ばかり言う人に相談してはいけません。

 

②ネットで相談する場合は、安心、安全な空間か確認する。

 記事の彼女は、はてな匿名ダイアリーに悩みを書いてしまいました。書き終ったときにはスッキリしたかもしれませんが、不特定多数が読んでいますし、当然ながら、反応もあります。匿名なので、みんな言いたい放題、コメントします。好意的なコメントもあれば、読むのがキツいコメントもあります。メンタルが弱っているときに、キツいコメントを読むのはつらいでしょう。できる限り、安心できる空間を探してください。

 

③相談したいと思う相手に相談する。

 私も相談を喜んで受けますが、やっぱり自分が相談したいと思う人に相談するのが良いと思います。相談相手の人柄や雰囲気の好みは、人によって違うからです。有名、無名問わず、相談したい相手に相談しましょう。

 

④変なプライドは捨てる。

 もし、意見を言われたら、とりあえず素直に耳を傾けましょう。プライドにこだわると、最悪の場合、恋愛が終わってしまう可能性があります。相手が真面目にコメントしていることに対しては、真摯に聞きましょう。

 

⑤口が堅い人を選ぶ。

 口に戸は立てらないとよく言いますが、それでも、できる限り口が堅い人を選びましょう。他人の恋バナは、格好の噂話のネタです。すぐ広まってしまいます。また、最近ではソーシャルメディアで簡単に拡散してしまいます。くれぐれも人選には注意しましょう。

 

⑥もし、相談できる人がいなかったら、紙に書く。

 もし身近に相談できる人がいなかったら、紙に書き出してみましょう。エバーノートなどの非公開の自分のページでも構いません。書くだけで、ちょっと気持ちが軽くなります。

 

 参考にしてみてください。

 

無料恋愛相談はこちら

ではまた次回、さらばじゃ!!

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page