恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

婚活が上手くいかないときの処方箋。

だからあなたは出会えない―失敗例から学ぶ婚活の正しい歩き方

だからあなたは出会えない―失敗例から学ぶ婚活の正しい歩き方

今日というか昨日、気になった記事はこちら。

婚活中42歳男、アドバイスください!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0810/610591.htm?o=2

 

 この相談者の方は、とても素直だと思います。アラフォーで、婚活されてたら、ここに列挙されているようなことが全て当てはまる人が見つかれば、万々歳でしょう。

 しかし、この相談についてのレスをざっと読みましたが、「高望みすぎる」のような否定的なものばかり。ゆえに、この大半を占める否定的なレスこそ、この相談者の結婚相手の条件や彼のスペックについての世間の評価なのです。

 単なるネットでの相談とそのレスじゃんと思うかもしれません。けれど、彼と同じように婚活パーティーに参加している女子も、彼の考えや人柄を察して同様の評価を下しているの違いありません。 

 大事なことは、この厳しい世間の評価を真摯に受け止めるということです。大人になれば、面と向かって自分に厳しいことを言ってくれる人は激減します。だから、当然、周囲の女性たちも面と向かっては厳しいことは言いません。この相談者の方が、ネット上で相談したら、急に厳しいことを言われたと戸惑ってしまうのも無理がないことかもしれません。

 しかし、これが自分や自分の婚活に対する世間の評価なのだと受け止めなければなりません。そして、これは自分の上手く行っていない婚活を冷静に見つめ直すチャンスなのです。

 確かに手厳しい意見が多いかもしれませんが、後になれば、あのとき気が付いていて良かったとなることもあるはずです。もちろん、真摯に考えた結果、自分を貫くという選択もあるでしょう。

 どうしても人は自分に対する厳しい意見に耳をふさぎがちです。ただし、せっかく訪れた婚活を見直すチャンス。ぜひ有効に使ってもらいたいものです。

 

関連エントリー

モテるためのはじめの一歩。

 

無料恋愛相談はこちら

ではまた次回、さらばじゃ!!