恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

彼の言葉に一喜一憂し過ぎないための大事なこと。

f:id:koisurublog2012:20140208141654j:plain

 

 「そのシャツ、かわいいね。」と言われたら、あなたはどう思う?

 言葉通りに褒め言葉と素直に受け取る人もいるだろう。お世辞かなと思う人もいるだろうし、何かあるのかなと勘繰ってしまう人もいるかもしれない。そう、同じ言葉を投げかけられたとしても受け取り方は人それぞれ。みんな違うんだ。

 今回は褒め言葉で例を出したけれど、これは何かの出来事でも同じだ。ちなみにあなた自身の受け取り方はどうだろうか?ポジティブに何でも受け取る方だろうか?それともネガティブに受け取る方だろうか?

 別にどちらが良いわけでもない。この質問をしたのは、あなたに自分の受け取り方のくせについて考えて欲しかったからだ。何事もポジティブ受け取る人は、自信過剰になりやすい。

 ネガティブに受け取りやすい人は悲観的になりやすい、それがひどくなると心の病気になってしまう。またどちらの受け取り方にも言えることだが、ポジティブにもネガティブにも大きく振れて受け取ってしまうと客観的な判断ができなくなってしまう。

 これは、恋愛においてももちろん重要なことだ。彼の何気ない言葉をポジティブに受け取り過ぎてうっとうしがられたりすることだってある。逆にネガティブにとってしまって、非難されたとショックを受けてしまうことだってあるからだ。

 もちろん、単なるくせだし受け取り方は人によって違うのだから、考えてもしょうがないと思う人もいるかもしれない。ただ自分の受け取り方のくせのせいで、余計な悩みを抱えてしまっているのも事実なんだ。

 ちょっと自分を客観的に見てみて、自分が相手の言葉をどういう風に受け取るくせがあるか考えてみよう。そのほうが、彼との関係もきっとうまくいく。

 

 

無料恋愛相談はこちら

ではまた次回、さらばじゃ。