読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

「やることない」を「楽しい」に変えてくれるたった一つの方法

 

f:id:koisurublog2012:20150221101442j:plain

 下記の記事が反響が大きくなっているらしい。

 53歳独身「やることない」が反響
http://www.news-postseven.com/archives/20150211_303498.html

 53歳独身だけどやる事なくて辛い(原文)

 たぶん、こういった人は今の世の中にはたくさんいると思う。ただ、結婚が全てを解決してくれるかというとそんなことはない。とても仲の良い夫婦なら、確かにそうかもしれない。ただし、現実はもっとややこしい。

 

 一緒に暮らしていても会話がない夫婦はたくさんいるし、中には子供のためだけに一緒にいる夫婦だっている。私は一番良いのは、仲の良い夫婦だとは思っているが、2番目に良いのは、シングル、すなわち独身だと考えている。

 この方は結婚しておけばと綴られているが、結婚していたとしても、別の苦しみを味わってしまう可能性は大いにある。

 では、この方のような独身貴族は、どうしたら充実した生活を送ることができるのだろうか。答えはプライベートでも社会とつながること、もっと言えば、人とつながることだ。

 具体的に言えば友人を作ることが大事だ。もちろん、同じシングルの友人だ。過去に別の記事でも書いたが、人はグループを作って生活をしている。シングルはシングルと、結婚している人は結婚している人同士で、子供がいる人は子供がいる人といった具合だ。

 なぜなら、グループが違えば共通の話題が少ない。ブログでも触れられているが、シングルの人に子供の教育の話題を振られても、チンプンカンプンになってしまうからだ。だから、自分と同じグループの人とつながらなければならない。

 幸いにも、現在はネット社会である。同じグループの人を見つけやすくなっている時代だ。ブログで定期的に発信していくだけでも、つながることができるかもしれないし、興味があることのグループに参加すればつながりやすくなるだろう。

 確かに今から趣味を探すのなんて面倒かもしれない。ただ誰かと一緒に楽しむ前提で趣味を探す、やりたいことを探すとしたら、どうだろう。もちろん、ピンときたもので構わない。ちょっと景色が違ってくるはずだ。

 読書のような一人で完結する趣味でも、感想を語り合う仲間がいたとしたら、楽しさは倍増するはずだ。そして、そうした仲間から、結婚相手が見つかったりするものなのである。

 だから、月並みの考え方と思われるかもしれないが、友人をまずは見つけよう。友人は生活にうるおいを与えてくれる。楽しさを2倍、3倍に増やしてくれる存在になりうるんだ。

 人は人とつながることでしか幸せを感じられない存在だ。結婚、恋人となるとハードルはすごく上がってしまうが、友人を探すのはそこまで山は高くない。

 どうやって探せばいいかなんて、頭で考えずに、まず自分が興味あるコミュニティに飛び込んでみよう。その過程で友人は必ずできる。意外なほど、あっさりだ。

 

 良かったら、こちらもどうぞ。

 

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

 

www.koiblo2012.jp