読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【料理のレシピ】旬の野菜、なすとピーマンを使って味噌炒めを作ってみた。

https://instagram.com/p/5mExX6uZce/

 

 今、旬の野菜と言えば、なすとピーマン。ということで、炒め物を作ってみました。参考にしたレシピは、こちら。

 

 

cookpad.com

 当然ながら、家にある材料で作るので、アレンジしてます。

材料(2人分)

豚肉のこまぎれ 200g

なす 2個

ピーマン 4個

たまねぎ 1個

にんにく 1かけ

しょうが 1かけ

サラダ油 大さじ1

★味噌 大さじ2

★砂糖 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★みりん 大さじ1

★豆板醤 小さじ1(辛いのが苦手な場合は入れなくてもオッケー)

紹興酒 大さじ1(なければ、料理酒で)

 

作り方

①なすを乱切りにして、水にさらします。

 ピーマン、玉ねぎも食べやすい大きさに切ります。

②にんにく、しょうがをみじん切りにします。

③フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて、香りが出るまで炒めます。

④たまねぎを投入して、しんなりしたら、豚肉のこまぎれも投入します。

⑤豚肉がほぐれたら、なすを投入します。

 なすがしんなりしてきたら、★と水100ccを入れて、

 ふたをして強火で煮立てます。

⑥煮汁が少なくなってきたら、ピーマンを投入。

⑦煮汁がなくなって、ピーマンに火が入ったら、完成!!

 

 感想は、辛いけど、美味い。夏は、無性に辛いものがやっぱり食べたくなるので、作って正解でした。

 砂糖ですが、参考レシピの分量の半分にしているのは、糖分の取り過ぎを減らすためです。参考レシピでは、長ネギでしたが、玉ねぎを使いました。単純に家に長ネギがなかったからです。

 ごちそうさまでした。

 今日は、そんな感じで、Ciao !!