読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【料理のレシピ】速水もこみちさんの豚ひき肉とニラのそぼろ丼が手軽でウマい!!

f:id:koisurublog2012:20150830113558j:plain

 

 お手軽で美味い、このどんぶり。困ったときはよく助けてもらってます。参考レシピは、こちら。

 

 

www.ntv.co.jp

 もこみちさんのレシピは、これしか知らないのですが、本当にこのレシピは、プッシュです。

 材料(2人分)

豚ひき肉 180g

しいたけ 3枚

もやし 一袋

にら 1/2束

サラダ油 適量

しょうが(すりおろし) 1かけ

にんにく(すりおろし) 1かけ

 

★しょうゆ 大さじ2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★和風だし 大さじ1

★砂糖 大さじ 1/2

 

ごはん 食べたいだけ

七味とうがらし (お好みで)

 

<作り方>

①もやしは洗います。しいたけは石づきを取って、みじん切りにします。

 ニラは小口切りにします。

②★を混ぜ合わせます。

f:id:koisurublog2012:20150830115401j:plain

③熱したフライパンにサラダ油を適量入れて、

 にんにく、しょうがを加えて香りを出します。

④香りが出たら、豚ひき肉をバラバラになるまで炒めて、野菜を加えます。

⑤混ぜ合わた★を加えて、汁気が少し残る程度まで、煮絡めます。

⑥盛り付けて、完成!!

 

 やっぱり、美味いです。お手軽です。財布に優しいです。本来のレシピでは、塩、こしょう、和風だしは2倍を使っているのですが、我が家では「かきしょうゆ」を使っているので、塩、こしょうは無しに、和風だしは参考レシピと比べて1/2にしています。

 ちなみに「かきしょうゆ」とは牡蠣のだしが入ったしょうゆです。結婚してから、奥さんがしょうゆは、「かきしょうゆ」じゃないとダメというので、使ってます。美味しいですよ。

 

アサムラサキ かき醤油 600ml

アサムラサキ かき醤油 600ml

 

 今日も、ごちそうさまでした。そんな感じで、Ciao!!