恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【読書メモ】なぜ、あの人はいつも好かれるのか。

 

f:id:koisurublog2012:20150610221808j:plain

 今週のお題が人生に影響を与えた1冊ってことなので、僕の1冊を紹介したいと思います。

 

 

なぜ、あの人はいつも好かれるのか (単行本)

なぜ、あの人はいつも好かれるのか (単行本)

 

  僕は人間関係にずっと悩んできました。中学生のときはいじめられたし、高校生のときも、友人とトラブルになりました。人間関係に「悩んだことがない」ってことは人はまずいないのではないでしょうか。

 事実、離職の最も多い原因は、人間関係のトラブルです。離婚も大きな目でみれば、人間関係が上手くいかない事例の一つと数えられると思ってます。

 作者は、「人生の幸福度は、人間関係で決まる。」と語っています。これには、僕も全くの同感で、どれだけ仕事が上手くいったとしても、人間関係が上手くいっていなければ、やっぱりどこか幸せを感じられないからです。

 人から好かれたい。当然ですよね。「人に嫌われたい」なんて人は、まずいないと思います。何かをやった結果、人に嫌われるのはしかたがないと思っている人は、いるでしょうけれど。

 人に好かれたいというのは、自然な欲求だと思ってます。そのコツというか、ヒントも書かれています。この本で、僕個人的には癒されました。 

 内容は、シンプルで分かりやすく書かれていると思います。もちろん、薄っぺらい本だと否定的な見方になる人もいるでしょう。けれど、人間関係に悩んでいる方なら、きっと「いいね」を押したくなると思います。

 このエントリを書いていたら、また読み返してみたくなってきました。

 

 今日はそんな感じで、Ciao!!