作ってみて美味しかった料理のレシピ

【料理のレシピ】意外と簡単にできる、エビチリ。

f:id:koisurublog2012:20151010171211j:plain

 

 妻はエビが大好き。けれど、僕はそれほどでもない。妻が主張することはめったにない。ただそんな妻が珍しく「エビが食べたい。」と主張。最初は簡単に素があるので、アヒージョにしようと思っていましたが、今日は時間があるということで、エビチリを作ってみました。

 

 材料(2人分)

 エビ 10尾(殻をむいて、背中に包丁を入れて、背ワタを取る)

 小ねぎ 半束(小口切り)

 塩こしょう(適量)

 片栗粉(適量)

 しょうが(みじん切り)

 にんにく(みじん切り)

 サラダ油(適量)

 ★ケチャップ 大さじ1

 ★しょうゆ 大さじ1

 ★酒 大さじ1

 ★砂糖 大さじ1/2

 ★豆板醤 小さじ1

 

<作り方>

①エビに塩コショウをして、片栗粉をまぶし、多めの油で炒めます。

②半分くらい火が通ったら、エビをいったん取り出します。

③再びフライパンに油を引いて、しょうが、にんにくを炒めます。

④しょうが、にんにくに香りがでたら、★を加えて、エビを戻します。

⑤★にエビを絡めながら、炒め、最後に小ねぎを加えて完成!!

 

 エビの殻をむいて、背ワタを取ることは、やっぱり面倒と思う人は多いと思います。そんなときは、むきエビを使うのも一つの方法じゃないかと。今回は、エビはブラックタイガーを使いました。初めて作りましたが、妻は、このエビチリに満足しておりました。自分的にも、そこそこの味にはなったと思っています。

 ごちそうさまでした。

 今回、参考にした料理の本。

 

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)

 

 

今日は、そんな感じで、Ciao!!

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page