恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【料理のレシピ】意外と簡単!! 男子ごはんのレンコンとしその鶏つくね。

f:id:koisurublog2012:20151029224926j:plain

 

 「男子ごはん」。

 

 

 日曜日のお昼にやっている、国分太一さんと栗原心平さんのかけあいが面白い料理番組です。僕は録画してまで見てるんです。最近のレシピで、非常に気になったのが、この「鶏つくね」。早速、作ってみました。

 材料(2人分)

鶏ひき肉 300g

れんこん 60g

しそ 5枚程度

薄力粉 大さじ1

白いりゴマ 適量

塩 小さじ 2分の1

サラダ油 大さじ1

 

★しょうゆ 大さじ1

★みりん 大さじ1

★砂糖 小さじ1

 

<作り方>

① レンコンをみじん切りにして水にさらす

② 大葉もみじん切りにする

③ 鶏ひき肉に①と②と薄力粉と塩を加えてよく混ぜる。

④ ③を4等分にし、楕円形状に形を整え、竹串を2本さして、固定する。

⑤ ★を混ぜ合わせる。

⑥ フライパン熱して、サラダ油を引き、④を強めの中火で、ふたをして焼く

⑦ 焼き目が両面ついて、こんがり焼けたら、⑤で作った合わせ調味料を絡める

⑧ 器に盛って、白いりごまをふりかけたら、完成!!

 

 今回、合わせ調味料をからめる際に、フライパンが熱過ぎて、焦がしてしまいました。砂糖としょうゆは焦げやすいので、注意が必要です。ただ大事にはいたらず、おいしくいただくことができました。

 つくねを作るというと、自分の中のイメージでは、面倒というイメージでしたが、思ったよりスイスイ作れました。しその風味とレンコンの食感がいいアクセントになります。

 ごちそうさまでした。

 

 今日はそんな感じで、Ciao!!

www.tv-tokyo.co.jp