恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【料理のレシピ】やっぱり美味しい、男子ごはんのスペイン風豚肉のトマト煮込み

f:id:koisurublog2012:20151122112215j:plain

 

 毎週、録画してみている男子ごはん。

 

 酒は飲めないですが、気になるおつまみレシピが紹介されていたので、作ってみました。スペイン風なのでアーモンドを入れるのが決め手です。分量については、我が家用にアレンジしています。

材料(2人分)

豚肩ロース肉 160g

カリフラワー 1個

ホールトマト 1缶

玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

にんにく 1かけ(みじん切り)と

アーモンド 20g

白ワイン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

塩 適量

黒コショウ 適量

 

<作り方>

①豚肉の両面に塩と黒コショウで味付けをします。

 そして、食べやすい大きさに切ります。

②アーモンドをナイロン袋に入れて、叩いて砕きます。

 僕は、アーモンドを購入した際に入っていた袋の上から叩きました。

③カリフラワーを小房に切り分けます。

④フライパンを熱して、オリーブオイル(大さじ1)を引きます。

⑤豚肉を、強火で両面に焼き目がつく程度に焼いて、いったん取り出します。

 一緒に肉汁も小皿に取りだします。

⑥そして、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を足して

 にんにくと玉ねぎを炒めます。

⑦さらにカリフラワーとホールトマトを加えます。

⑧⑤で取り出した豚肉と肉汁を加えて、ふたをして中火で少し煮込みます。

⑨煮詰まってきたら、塩、こしょうで味付をして完成!!

 

 僕はもともとトマト煮込みが大好きです。だから、期待もしていたのですが、やっぱり美味しかったです。アーモンドを入れると食感も楽しめるし、つまみって感じがします。いつか、スペインで本場の料理を食べてみたいなあ。

 

 今日はそんな感じで、Ciao!!