恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【料理のレシピ】基本の野菜炒めを作ってみた。

f:id:koisurublog2012:20151128162829j:plain

 

 僕は「野菜炒め」って、作ったことがなかったんです。妻が定期的に作るから。ただ、今回は妻のリクエストに答えて、僕が作ってみることにしました。せっかく作るからには、ということで、レシピを検索。

 

 今回は上のレシピを参考に作ってみました。ただし、家にあるもので作っているので、分量その他はアレンジしてます。

 材料(2人分)

キャベツ 4分の1個

豚肉 200g(下味 しょうゆ、酒 各小さじ1)

にんじん 2分の1個

しめじ 2分の1株

ピーマン 2個

玉ねぎ 2分の1個

にんにく(みじんぎり) 1かけ

しょうが(みじんぎり) 1かけ

★しょうゆ 小さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★塩 小さじ1/2

★こしょう 少々

★ラー油 少々

ごま油

<作り方>

①豚肉は下味をつけてもんでおく。キャベツを食べやすい大きさに切る。

②にんじんも食べやすい大きさに切り、レンジ(500W)で3分ほどチンをする。

③しめじも食べやすい大きさに切る。

④フライパンを熱して、サラダ油を引き、しょうが、にんにくを香りがでるまで炒める。 

⑤玉ねぎを炒める。さらに豚肉を炒め、火が通ったら、にんじん、キャベツを炒める。

⑥★を加えて、さらにしめじ、ピーマンを加えて強火で炒める。

⑦味見をして、味を整える。ゴマ油を加えて完成!!

 

 しっかり味がついた野菜炒めができあがりました。白いご飯がウマいです。中華ににんにくとしょうがは欠かせないですね。また冷蔵庫の中のあり合わせの野菜で作ってみようと思います。

 

 今日は、そんな感じで、Ciao!!