読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

もし彼と結婚していいのかどうか迷ったら。

恋愛、婚活 結婚

 

f:id:koisurublog2012:20160327214444j:plain

 最近、あるアンケートを見ていたら、30代の独身女性の恋愛の悩みとして、「付き合っている彼と結婚していいかのかどうか?」がランクインしていた。

 

 今の彼と結婚していいのだろうか。誰しも持つ疑問だと思う。結婚と恋愛は違う。よく言われる定説だ。

 だから、結婚した後の彼がどう変わっていくかを少しでも知りたい。DV夫になってしまわないだろうかとか、家事、育児を全くやらない男だったらとか、いつまでも私のことを大切にしてくれるだろうかとかいろいろ不安に思うことはあると思う。

 では、結婚後の彼の姿をどうしたら予測することができるだろうか。今回はそのことを考えてみたい。

結婚は日常

 恋愛している期間は非日常である。お金を使って、素敵なところでに行き、食事をしセックスをする。ザックリ言うと2人で楽しい時間を過ごすことがメインだ。それに対し、結婚は日常だ。節約も大事になるし、生活を維持していくための義務的なこともたくさんある。例えば、家事、育児がそれにあたるだろう。

 2人で生活するわけだから、コミュニケーションも大事だ。ただのたわいもない会話も大事だし、お金や仕事のシビアな話もしなければならない。過去にも何度か書いたことがあるが家庭の経営のパートナーになるからだ。

 それが、2人の関係が日常になるということである。だから、彼の日常を観察することが、結婚生活を占う大きなポイントになる。つきあっているときは非日常と言っているくせに、どうやって日常を知ればいいんだと思うかもしれない。けれど、2人でいても、彼の素顔を知ることは可能だ。

一緒にいる時間を長くする

 最も簡単な方法は、同棲を一定期間してみることだ。もしくは週末はどちらかの部屋に泊まりに行くとか。一緒に長時間いることによって、お互い価値観の違いや生活習慣の違い、お金の使い方、家事をしてくれるかどうかが見えてくるからである。

 その次は、一緒に海外旅行に行くことだろう。海外旅行は、言葉が通じない、生活習慣が違う国で一緒の時間を過ごすことになる。当然、短い期間でも、ストレスを感じるシーンが出てくる。そんなとき、彼の姿をどう感じるかである。かっこいい面を見せてくれる場合もあるし、逆に、「なんだこの人」と思うことだってあるだろう。

 当然、海外旅行に行く暇がない人だっていると思う。そんなときは、一泊の旅行だって構わない。長時間一緒にいることによって、彼が普段見せない顔を見ることができるチャンスは必ずあると思う。

彼の態度を観察

 ただ、同棲や旅行に行かなくても、普段のデートでだって、彼の素顔を知ることは可能だ。例えば、レストラン、カフェやコンビニのスタッフに対する彼の態度はどうだっただろうか。あなたと同じように接していただろうか。横柄ではなかっただろうか。彼らは彼と何の利害関係もない。単なる客とスタッフの関係である。

 人によって態度が変わる彼だと結婚後、あなたに対する態度も変わる可能性が高い。なぜなら、あなたは非日常に会う人から、日常に会う人に変わるからである。あなたといることが当たり前になってしまえば、あなたを特別扱いしなくなるからだ。

 また彼の車の運転はどうだろうか。必要に以上にスピードを出したり、強引に割り込んだりしていないだろうか。車の運転は、性格がよくでると言われている。運転が俺様的な運転をしている彼だと、いくらいつも優しくても、本当はわがままで自己中の可能性は高いだろう。

社会問題として聞いてみる

 育児や女性が働くことについてどう考えているか知りたくなったら、一般的な社会問題として話題にしてみれば良いと思う。先日、ネット上で、保育園に落ちたことが話題になり、デモも起き、政治家を動かすようなことになったが、そういった時事から話をつなげて、彼の考えを聞き出せば良い。

お金

 お金を何に使っているかも気になるところかもしれない。パチンコや競馬といったギャンブルや自分の趣味に無制限にお金を使っていないかどうかもチェックすべきところではないだろうか。

関係は変わる

 そうやって、彼を観察し、こいつダメだなと思ったら、別れるのも一つだ。よく言われることだが、ベストは仲の良いカップル、しかし、2番目に良いのはシングルだ。結婚は、妥協してするものではないし、下手に妥協して結婚しても、上手くいく要素は一つもない。

 大事なことは、あなたと彼の関係は結婚したら確実に変わるということだ。もし彼があなたをお姫様のように大事にしてくれていたとしても、それは永遠に続くわけではない。必ずいつかは終わってしまうものなのである。

 そして新たな関係に踏み出したとき、彼はどのように変わっていくだろうか。上記をヒントにちょっと考えてみてほしい。

 今日はそんな感じで、Ciao!!

 良かったら、こちらもどうぞ。

 

www.koiblo2012.jp