恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

「つきあってみないと分からないこと。」ってなに?

f:id:koisurublog2012:20160508232249j:plain

「つきあってみないと分からないことってあるじゃない。」

誰かのこの一言をきっかけに彼とつきあう決断をする人もいれば、つきあってわかってしまったがばっかりに別れを決断する人もいる。

でも、「つきあってみないと分からないことって何ですか?」と尋ねると、たぶん答えはマチマチだ。

 

・ベッドの相性

・お互いの価値観

・食べ物の好み

・金銭感覚

本当にいろんな答えが返ってきても不思議ではない。そして、どの答えも不正解ではない。そんな中で、私がつきあってみないとわからないことを一つだけあげるとしたら、「生き方のノリ」だと思っている。

「生き方のノリ」と言われても、何のこっちゃとピンとこない人もいるかもしれない。もっと具体的に仕事を例に考えてみよう。仕事となれば何でも真面目にやる人。好きな仕事しかしない人。

 仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切っている人。仕事と遊びの境界線がない人。さらに真面目にコツコツと積み上げていくタイプの人。ドラスティックな方法ばかりを探求する人。

 ざっとあげてみたが、仕事という切り口だけでも、いろんなノリの人がいるということが分かってもらえると思う。だから、生き方のノリとなれば本当に人それぞれだ。だから、自分とノリが合う人とは続くし、合わない人とは一緒にはいられなくなっていく。

価値観と「ノリ」の違い

 価値観とあなたの言うノリは同じものではないかのかと思うかもしれない。基本的に、カップルは、お互いの持ってないものに魅かれて一緒にいるようになると言っても過言ではない。

 そうやって、一緒に過ごすようになったカップルが、共通の生き方のノリを見つけていく。言い方を変えれば、同じ感覚のようなものを見つけていく。結果、2人の距離がさらに縮まるのである。

 価値観だけで考えれば、真逆の価値観を持っているカップルは多い。例えば、彼はお金を使うのが好きだが、彼女の財布のひもは固いとか。彼女は外に出かけるのが好きだが、彼は家でくつろぐのが好きだとか。

 たいていのカップルは、そうやってバランスを取っている。だから、単に価値観が違うだけでは一緒にいられなくなる理由にはならない。

別れの理由

 別れを切り出すときには、いろいろな理由がある。例えば、浮気とかDVとか。けれど、それはあくまできっかけであって、結局のところは、親しく付き合ってみたら、相手とノリが合わないから、別れを決断するんだ。

 実際に、彼の浮気がバレたしたとしても、別れないカップルもたくさんいる。なぜなら、それはやっぱり2人の生きているノリがピタリと合っているから、彼は浮気相手を本命に変更しないし、彼女もそんな彼を受けとめることにするんだ。

彼の「ノリ」を知る方法

 ここで一つ疑問が出てくると思う。本格的につきあう前に、具体的にはセックスする前に自分と彼のノリがあうかどうか分かる方法はないのかということだ。ぶっちゃけて言えば、あなたの直感にかかっている。

 感なんてと思うかもしれない。しかし、直感はあなたが今まで生きて経験してことを全てひっくるめて、脳が計算してはじき出している答えなのだ。だから、結果として別れようとも、付き合う前の時点では、最善の選択を教えてくれているのである。

 もし彼と付きあうのを迷っているなら、参考にしてほしい。

 

 今日はそんな感じで、Ciao!!

 良かったら、こちらもどうぞ。