読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

もし、私はただ楽しかった話をしているだけのに、彼が怒りだしてしまったら。

f:id:koisurublog2012:20170129135849j:plain

「私、ある勉強会に行ったんです。そしたら、その会が、すっごく楽しくて。」

「帰って、彼にそのことを話をしたら、共感してくれるかと思ったら、怒りだしちゃって」

「結局、お互いイライラしながら、寝ました。」

「ただ楽しかったということを彼に伝えたかっただけなんですが、どうしてこんなことになってしまったのでしょう?」

 

この話、どこかで聞いたことがある話だと思った方もいるでしょう。私もこういった経験をしたことがあると思った人もいるかもしれません。ちなみに、僕は逆の立場で、当時つきあっていた彼女の話を聞いていて、イライラしたり、怒ったりしたことがあります。

「でも、なんで?」って、思いますよね。楽しかったという話をしているだけなのに。女性なら、誰でも疑問に思うはずです。今日はそんな訳がわからない男の心理について、お伝えしましょう。

男は女を喜ばせたい

結論から言えば、男って常に女性を喜ばせたい生き物なんです。だから、怒ってしまうんです。と言われても、正直、意味がわからないですよね。だって、あなたは自分が楽しかったっていう話をしているだけなんですから。順を追って説明していきましょう。

男だってすぐ嫉妬する

まず、自分の知らないところに行って彼女が楽しかったというのが、問題なんですね。彼はあなたを喜ばせたいと思っています。ところが、あなたは彼の知らないところで楽しんだ。

そこが、まず彼がイライラするポイントです。なぜなら、彼はあなたを喜ばせることができなかった、またあなたが別の人に喜ばせてもらったとイライラするんです。ある種のヤキモチです。

さらに、女性は共感を求めて、彼に楽しかったという話をします。ただ楽しかったということがそのまま伝われば良いのですが、すでに、彼は嫉妬しているので、なかなかそうは伝わりません。彼はなんだか未知の世界に引き込まれる感じがするんです。あなたがそんなつもりが全くなくても、話し方、言葉の選び方で、そんなエネルギー伝わります。

「俺はあなたの役に立ちたい。でも、彼女が別のところ楽しんで、自分も引き込もうとしてくる。なんか俺はダメな人間みたいじゃないか」と思ってしまって、反発してしまうんです。

男はプライドが大切

実際、彼の反発や彼の理屈は、あなたにとって理解しにくいものだったのはでしょうか? 当然です。彼は嫉妬とか、プライドが傷つけられたと思って怒っているので、屁理屈をつけているだけです。ただ、感情的になっているだけなんです。

男って、なんて小さいんだと思ったかもしれません。でも、男は、プライドやメンツが大切な生き物なんです。僕だって、そうです。何度、妻やつきあってきた彼女たちに器の小ささを見せてしまったことかって感じだからです。

伝え方は2種類

さて、そんなちっちゃい男の心理を知ってもらったところで、あなたがどう行動すべきかを考えてみましょう。

1つの方法としては、シンプルに楽しかった出来事ということとして伝えるという方法です。彼も「ふーん」って思ってくれると思います。でも、女性であるあなたは共感を求めてしまうはず。

共感を求めてしまうと、知らないところで彼女を楽しませた別の人の存在に、彼は嫉妬してしまうので、本当に単なる出来事として、伝えることが大切です。そして、リアクションを期待してはいけません。

でも、それじゃあ、つまらないと思ったあなたには2つ目の方法をおススメします。その方法は、あえて無理に言わない、伝えない、そして、共感を求めないです。「それじゃあ、彼と話をする楽しみが・・・」と思うかもしれません。

自分の知らないところの話って、先ほどから何度かお伝えしているとおり、彼のヤキモチの対象になりやすいんですね。だから、日々の出来事として伝えるくらいにしておいてください。もしくは、彼にはあえて話さずに、友人に話をして共感してもらいましょう。

無理に話を聞いてもらおうとか、相手の態度を変えようと思ってはいけません。その代わり、あなたが変わりましょう。楽しいことをすると何かしら人は影響を受けます。だから、あなたが受けたいい影響を自分の生活に活かしましょう。

そして、あなたが日々の生活で変わっていくと、彼ももちろん影響を受けます。最も身近な人なので、当然ですよね。すると、彼もあなたがやっていることをやりたいと言ってくれるかもしれません。

そこまでいかなくても、少なくとも彼はあなたのやっていることに興味を示してくれるはずですし、賛成もしてくれるでしょう。

楽しさに彼は引き寄せられる

何より、あなたが楽しんでいれば、人って必ず引き寄せられるんですね。だから、無理に共感を求めない。あなたは、とにかく楽しんでればいいんです。どうでしょうか?

男は、プライドとメンツが大事です。そして、すぐに嫉妬してしまいます。そんな男の特性をわかってください。彼を変えようとせずに、自分が変わる。遠回りのようですが、彼に理解してもらうには、それが近道です。

ぜひ、やってみてください。

今日は、そんな感じで、Ciao!!