恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

婚活しても、パートナーができない人が持っている共通点はたった一つ、これしかない!

f:id:koisurublog2012:20170717124806j:plain

僕がよく受ける相談の上位に位置するものとして、「なかなかいい人に出会えません」というものがあります。先日も、福岡の方で、「出会いがない、普通の人でいいんだけど」とこぼされている方とお話させてもらいました。

 

中には、「裕司さんや他の方のブログに書いてあった行動を取っているんですが、うまくいきません」とおっしゃられる方もいらっしゃいます。もちろん、ブログで書いてある通りにしても、誰しもうまくいくわけではありません。

人それぞれ、うまくいく方法が少しずつ異なりますし、行動しているといっても、行動量が異なります。必ずしも、ブログに書いてある方法を実践しただけではうまくいきません。ブログや本に書いてあることは、あくまで原則ですから。もちろん、個別カウンセリングに申し込んでくださった方には、その人にあったオーダーメイドな具体策を十分にヒアリングしてお伝えしています。

パートナーができない人の共通点

それはさておき、彼氏、彼女、パートナーができない方には、必ず一つ共通点があります。それは、コミュニケーションではありません。外見やファションでもありません。そして、行動力でもありません。

答えは、なんだと思いますか? たぶん、聞いたらがっかりするようなことです。そんなもん、どうすれば、いいんですか?」と怒ったり、反発する方もおられるかもしれません。

答えは、感性です。感じる心です。その感性が鈍っている人は、恋人やパートナーを見つけるのが難しいのです。「人間だから、誰でも感情があるし、鈍るとか、磨くとかあるの?」って思うかもしれません。

現代人は感じていると生きていけない

現代人は、感性をできるだけ閉じて生きています。じゃないと生きていけないからです。例えば、仕事をしているときに、自分の感情を無視していないと行動できないこともたくさんあるでしょう。

満員の列車に乗っているときに、乗りたくないとタクシーばかり使える人は限られています。どこでも、人の欲求を刺激する広告だらけです。けれど、お金の問題があります。買ってばかりはいられません。だから、感じる力をある程度抑え込んでいないと生活できないのです。

好きな人を感じることができない

「それが、いったい婚活に、恋人探しにどうつながるの?」って思う方もおられるでしょう。残念な話、どうしてもつながってしまいます。

なぜなら、「この人のことを好きだ」とか「この人と付き合いたい」って気持ちになるかどうかは、相手のことを好きと感じることができるかどうかだからです。「いやいや、好きになれるかどうかなんて、感じるよりもまず先に条件しだいじゃない」と思われる方もおられるでしょう。

条件で選べば、条件で終わる

でも、条件でお付き合いした彼とは、条件で選んだ結婚相手とは、前提条件が崩れたときに関係は終わります。例えば、安定した公務員だった夫が、急に脱サラしてラーメン屋を始めると言ったら、ついていけないと別れたというようなパターンです。

こういった場合、夫が好きだったわけではないのです。安定した公務員が好きだったのです。もちろん、彼の気持ちもあなたの気持ちも、周囲の状況も変わっていきます。だから、状況が変わったときに考えればいいという判断もあるでしょう。

けれど、状況が変わったときに、そのときに応じたパートナーとお付き合いするというのは、莫大なエネルギーが必要です。さらに、別れたからといって、すぐに見つかるものでもありません。

だから、アラサー以降でおつきあいしていくパートナー探しには、長期的にお付き合いしていく視点が求められます。自分が好きと感じられる相手ではないと余計難しいのです。特に女性は、たいして好きでもない相手とはずっとセックスしたくないですよね、好きでもない相手の子供を産みたくないですよね。

AIを好きになれない

また、感性が鈍っているということは、人ではなくAIに近いということです。ロボットって、見かけはともかく、無機質なものです。そういったものを心から好きになれるでしょうか。そう、自分のことを誰かに好きにさせにくいのです。パートナーを引き寄せる磁力が弱ってしまっているのです。

だから、誰かから好きになってもらえない、自分もたいして誰かを好きにならない、だったらシングルが気楽でいいという人がたくさんいるのが今の社会なのです。

少し話がそれましたが、ゆえに、感性を開く必要があるのです。開いておかなければ、パートナーはできません。

心を動かす

では、どうしたら、感性を開くことができるのでしょうか? すごく難しいことのように思えるかもしれません。でも、やること自体はシンプルです。心が動く体験をする、感動するってことですから。

最も簡単な方法は、映画館かDVDで、映画を見るということです。テレビドラマでも構いません。できれば、ラブストーリーにしてください。いい映画やいいドラマを見ると、登場人物に感情移入していきます。

感情移入していくと、その人物と同化していくので、ストーリーが進んでいくうちに一緒に心が動くんですね。そうやって心が動きだすといろんなことを感じられ始めます。すなわち、感性が開いていくです。

また、何かをするときに今までと別のやり方をしてみるのもオススメです。今までと違うやり方をするということは、考えたり、感じたりする時間が増えます。例えば、家から駅に行くまでに、いつもと違う道を選択したとします。

すると、当たり前ですが見える景色が違うし、出会う人も変わります。また道が間違っていないか心配になることもあるでしょう。そういった体験を重ねていくことによって、心が動きだしはじめ、感性が開いていくのです。

人間に戻ることが初めの一歩

もちろん、時間がかかるケースもあるでしょうし、それで、必ずパートナーができるという保証はできません。ただし、人間らしくなります。そして、今の自分よりもっと素敵になれるのです。

行動してもパートナーができない、そもそも、人を好きになれないって思ったなら、今の自分がAIになっていないかどうか見つめてみてください。毎日、慌ただしく通勤して、追われるように仕事をこなし、美味しいかそうでないかを、感じるまもないまま食事をして、疲れ果てて寝るみたいな生活を繰り返していないか振り返ってみてください。

もしそうなら、あなたは感性を閉じてしまっています。それでは、いくら行動しても、婚活コンサルタントにアドバイスを受けても、結果はでません。ぜひ、感性を開いてください。必ず、あなたの人生は上向いていくでしょう。

今日はそんな感じで、Ciao!

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

 

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp