恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

結婚するカップルとすぐ別れるカップルの話をしよう。

f:id:koisurublog2012:20170812150318j:plain

「付き合うけど、いつも続かないのよ」

「よく続いて一年くらいかな」

「結局、3ヶ月で別れちゃった」

彼氏はできるけど、長続きしない…。

こんな悩みを持っている人は、実は多いのではないかと思う。せっかく彼と付き合うことができたのだから、長く付き合いたい、できれば結婚したいと思うのが乙女心。でも、現実にはなかなかうまくいかない。今日はそんな疑問、難問について、お答えしよう。

最後の彼にしたい

そもそも、なぜあなたの恋愛は長く続かないのだろうか。若いときだとしょうがないと思えるかもしれない。でも、アラサーになると、出産も視野にあるから、時間的な制約も考えなくてはならない。

付き合ったら、彼を最後の彼、すなわち結婚相手にしたいというのが本音だろう。しかし、付き合ったら、付き合ったで、彼が思い通りに動いてくれない。彼が自分のことを大切にしてくれない事態に陥ってしまう。で、結局、長続きしない、結婚まで辿りつけない。

彼を変化させたい

では、なぜ彼はあなたの思い通りに動いてくれないのだろうか、あなたを大切にしてくれなくなるのだろうか。答えは、ただ一つしかない。彼があなたに飽きてしまうからと思う人もいるだろう。彼が、安心してしまうからと思う人もいるかもしれない。

もちろん、そういった理由もカスっていると言えば、カスっている。けれど、本当の理由は、そうじゃない、別だ。「この人、また焦らしているよ」と怒られる前に、答えをお伝えしよう。

理由は、あなたの価値観に彼を合わせようとするからである。ん、とピンと来なかった人もいるかもしれない。「付き合っているんだから、彼は私に合わせてくれて当然じゃないの? 私も彼のペースに合わせているのだから、当たり前でしょ」と思う人もいるだろう。

彼は不自由を感じる

けれど、それでは、残念ながら長続きはしない。僕も妻と付き合う前は、そのトラップにはまっていた。初めて付き合った彼女とは、僕が経験がないので、女心がわからず、どうしていいかわからなかったので、彼女に合わせていた。すると、いつの日からか一緒にいることにストレスを感じていた。結婚話が出たときに別れようと思ったのは、そのせいでもある。

また別の彼女と付き合ったときには、彼女は「自分の価値観に合わせてくれないと付き合えない、もちろん、結婚もない」と言われ、僕は彼女のことが大好きだったが、彼女との未来に不自由しか感じなくなってしまったため、泣く泣く別れた。

そう、結局、「価値観を合わせてほしい」と言ってる時点で、恋愛はうまくいかなくなるのである。そんなことを言っても、二人でやっていくのだから、無理でも合わせるしかないと思う人もいるだろう。

彼に変化を求めないとうまくいく

もちろん、価値観を合わせなくても、うまくいく方法はある。長続きするカップルは、自然とこの方法を使っている。「早く、そっちを教えてよ」と叱られそうなので、サクッとお伝えしよう。

結論から言えば、彼に自分に合わせることを求めない、彼を尊重するということだ。そして、意見が合わないところは、譲る。これが長続きしている2人の秘訣である。

なぜなら、彼はあなたではないからだ。つまり、別の人間である。しかも男だ。女とは思考も感情も違う。だから、価値観は合わないのが普通なのである。それでも、価値観を合わせられないと結婚して困るのではないかと思うかもしれない。

ぶっちゃけて言えば、別に困らない。僕は結婚して6年経つけれど、今のところ困ったことはない。そもそも、価値観はおつきあいした時点で、同じではないとはいえ、根本的なところは似ていると考えて良い。

だから、彼の価値観に共感できたり、尊重できれば、万事うまくいくのである。逆に彼と価値観を一致させようと無理にがんばる必要は全くない。そんなことをすれば、お互いにストレスを感じてしまうだけである。

相手に対して自分に合わせてほしいと思うことは、相手を変えようとする行為である。もちろん、そうお願いしたら、がんばって変わってくれることもある。しかし、長続きしないことのほうが大半だ。そして、ほとんどの場合、「自分に合わせてほしい」と言った時点で反発されるのがオチである。

あなたが変化するくらいの気持ちを持つ

好きになったとき、おつきあいを始めたときには、彼のことをリスペクトしているし、彼に対して共感が必ずある。しかし、しばらく経つとどうしても彼のマイナス面が目につくし、彼の言動に感動しなくなるのはしょうがないことだ。

けれど、そうなったときにこそ、彼に注文ばかりつけるのではなく、あなたが彼のために変化するくらいの気持ちを持とう。そうすれば、彼はあなたが自分に共感してくれているのがわかるし、尊重してくれているのがわかる。

すると、彼はあなたに認められていると安心できるし、愛されているとも感じることができるので、彼はあなたにもっと愛情を注ぎたいと思うのである。しかし、長続きしないカップルは、ちょっとした相手のマイナス面を見たりするだけで、お互いに自分に合わせてほしいと言い始める。そこで、違いが生まれてしまうのである。

大事なことなので、もう一度、言おう。価値観は合わせる必要はない。共感と尊重があれば十分だ。それが長続きするカップルの秘訣である。

今日はそんな感じで、Ciao!

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

 

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

 

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp