恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

【料理のレシピ】お手軽! ベビーホタテと厚揚げの中華風煮!

久しぶりに料理のレシピを更新。別に作ってなかったわけではないのだけれど。では、今回は、ベビーホタテと厚揚げの中華風煮をご紹介。

 このレシピ、妻がクックパッドを検索して探してきたもの。で、僕がハマって、我が家の定番の料理となった。うちの小人ちゃんは、ホタテにも厚揚げにもさほど興味はなく、しめじばかり食べる。

以下がレシピ。分量等は、我が家流にアレンジ。

材料(2人分)

厚揚げ 1パック

ベビーホタテ(ホタテでも良い) 150g

しめじ 半パック

★水 400㏄

★鶏ガラスープの素 小さじ 2.5

★料理酒 50㏄

★みりん 50㏄

 

作り方

1 しめじを食べやすい大きさに房を分ける

2 200㏄くらいお湯を沸かす(分量外)

3 厚揚げを食べやすい大きさに切る

4 厚揚げとホタテをざるに入れて、沸かしたお湯をかける。そして、水気を切っておく

5 ★を全て鍋に入れて中火で沸騰させる

6 沸騰したら、全ての材料を入れて、ふたをし、10分程度煮る

7 完成!(お好みで小口切りにしたネギをふる)

 

すっごく、簡単です。しかも、とっても美味しい。僕は厚揚げにあんまり興味がなかったんですが、一気に好きになりました。僕が喜んで食べるので、妻も嬉しいみたいです。ただ、ちょっと残念なのは、うちの娘ちゃんは、ネギをよけて食べることです。

参考にしたクックパッドのレシピはこちら。

cookpad.com

せっかくなので、僕が料理するときに気をつけていることを書きたいと思います。それは、計量スプーン、計量カップを使って作ることです。だから、レシピに大さじ1と書いてあったら、その通りに入れます。

で、レシピより多めに作るときや少なめに作るときは、対比させて入れることにしています。適当にってことは、基本的にはやりません。なぜかというと、妻が一度、目分量で適当に作った料理がすっごくまずかったんですね。

それからいろいろ周囲に聞いてみたのですが、やはり軽量スプーンとカップは使ったほうが美味しくできるみたいです。あとは、茹で時間はレシピ通りか、パスタに表示されている時間を守ること。これらを守れば、そんなに失敗しません。

もし、料理が苦手だなと思っているなら、このあたりを気をつけてもらえばいいと思います。

今日は、そんな感じで、Ciao!

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp