恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

不安になっていい、凹んでいてもいい。

f:id:koisurublog2012:20170927132239j:plain

「不安になっていい」

ここ数日の間に、立て続けに不安なったときやネガティブな感情の対処法について、質問を受けました。せっかくなので、ブログを読んでくださっている方にもシェアしたいと思います。

 不安になってもOK

このブログは恋愛のブログなので、ネガティブになるときと言えば、彼氏とうまくいっていないとき、または失恋してしまったときですよね。で、不安になったり、落ち込んでしまったりするわけですが。

そこで、僕が大事に思っていることは、「不安になっていい」ってことです。世の中的には、ポジティブがいいってことになっています。「前向きになろうよ」ってことですよね。僕の妻の勤務している小学校のスローガンは「前進あるのみ」です。そして、スローガンとイノシシの絵がプリントされたTシャツで仕事しています。

僕は、これを見てちょっとひいてしまったわけです。そんなにポジティブであることを主張されてもって感じで。ともかくどこでもポジティブってことなんですよね。でも、人間だから、いつもポジティブは絶対に無理です。しかし、世の中ではポジティブを推奨しているので、ポジティブでいなきゃと思えば思うほど、焦ります。そして、疲れてしまうんですね。逆に鬱っぽくなってしまう人もいるわけです。

だから、無理してポジティブになる必要は全くありません。ネガティブなら、ネガティブなままでいいです。「今は、ネガティブなんだな」と感情を感じてあげてください。そんなことをしていると、そのうちネガティブでいられなくなります。

なぜだか前向きになってくるんですね。人の心って、不思議です。ちゃんと自助作用があります。ちゃんと、気持ちが浮上してくるようにできているんです。

次の恋がうまくいかない

「裕司さん、言っていることはわかるんですが、その方法は時間がかかりすぎませんか?」と言いたくなる人もおられるでしょう。「もし、気持ちが浮上してこなかったら、どうすればいいんですか?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

確かに時間はかかります。しかし、感情の整理がうまくいっていないと、次の恋にうまく進めないんです。よく、失恋を忘れるためには、次の恋と言いますが、焦って次の相手を探してもいい人を見つけることができません。心の中が混乱していると、相手を選ぶ際にも混乱を引きずってしまうんですね。僕は何人もそんな女性を見てきました。だから、絶対に感情の整理や気持ちを落ち着かせることが先になります。

気持ちをアゲる方法

気持ちが浮上してこない場合は、僕のところに来てください。絶対に楽になります。

もちろん、1人でも気持ちを浮上させる方法はあります。今回は自分でできるものをご紹介しましょう。

一つ目の方法は、今の自分の感情を紙に書くというもの。定番と言えば、定番ですよね。書きたいだけ書いたら、粉々に破って、手に持ってください。破ったものを握った手を真上に上げたら、重力を感じながら、ゴミ箱に捨てましょう。

もしくは感情を書き切った紙を燃やしてください。燃え終わるまで、その紙を眺めてください。ちょっと、スピリチュアルな方法ですが、効果はあります。

次の方法としては、友達に話すということです。遠慮せずに話ができる人がもちろんベストです。女性ならこの方法は外せません。女性は話をすることでストレスを発散できる生き物です。だから、しっかり話を聞いてもらってください。僕のカウンセリングもよろしくお願いします。

ここで、大事なことですが、話をする際には、深刻に話をしないことです。できるだけ、ポジティブに話すことが大事です。自虐ネタっぽく話すのが最もいいかもしれません。

ポジティブな感じで話をすると、やっぱり心もポジティブになるんです。心と身体は繋がっているので。「おいおい、ポジティブにならなくてもいいって言ったじゃん」と思われたかもしれません。

これは身体の使い方、声のトーンの話です。気持ちの話ではありません。ネガティブな気持ちでも声のトーンを上げることで気持ちは変わってくるってことです。

またはめんどくさいかもしれませんが、ジョグ、筋トレやスポーツで身体を使って汗をかいてください。汗をかくと身体がスッキリします。だから、心もスッキリするんですね。

5年後には忘れている

僕が手軽にできる方法としてオススメするのは、以上です。最後にお伝えしたいことは、僕はピンチになったときに、師匠に言われて最も心に残っていることです。

「5年後には、今、悩んでいることは忘れている」ってことです。確かに今というポイントで見たときには、すっごい悩みなんですね。深刻にもなります。でも、5年後の自分から見たときにはどうでしょうか?

こんなこともあったなくらいになっているもんなんです。もしかしたら、もう忘れてしまっていることかもしれないんです。だから、深刻になり過ぎる必要はありません。もっと気楽に思って大丈夫なんです。

この話は、ブログに書いたり、恋愛jpでも何度となく書いているので、しつこいと思われたかもしれませんが、とても大事なことなので、また書かせてもらいました。

今日はそんな感じで、Ciao!

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

 

www.koiblo2012.jp