恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

伝えなくてもいい気持ちだってある。

f:id:koisurublog2012:20171009195625j:plain

「この人、素敵だな」

「彼はカッコいい」

「彼のこと、好きかも」

軽い恋心というものは、誰でも抱くものだと思います。もちろん、会った瞬間に好きになるかもと思ってしまう人に出会ってしまうこともあるでしょうし、ちょっとした気持ちから、良いところを見つけていって、どんどん好きになるってこともあります。

恋のゴール

恋心を抱いたときのゴールって、どこに設定したらいいと思いますか? 「?」って思った人も多いかもしれません。「何言ってんだ、恋心のゴールは告白じゃないの?」と思った人は、若い方か、シングルの方です。

例えば、僕みたいにアラフォーになってくると、恋心を抱いても、ゴールの設定が難しくなります。「アラフォーでも、告白すればいいんじゃないの?」と思うかもしれません。

しかし、アラフォーになると同じ世代で好きになれるような魅力的な異性に出会うことは簡単ではありません。だから、結果として、年下、しかも一回り以上、年が違う異性を魅力的に感じたりするものです。そんなとき、簡単に告白はできるでしょうか?

また、妻子ある人を好きになった場合も同様でしょう。不倫になると分かっているのに、相手に「お付き合いしてください」とすんなり言えるものなのでしょうか?

また自分が夫がいる場合も同様です。夫と別れることが決まっているわけではないのに、単に「好きだから」と告白できるものなのでしょうか?

「ちょっと待ってください、そもそもの問題として、結婚しているのに、パートナー以外の誰かに恋愛感情を持っていいんですか?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、これは気持ちの問題です。結婚はあくまで法的な契約に過ぎません。

結婚しているからといって、ずっと愛情で繋がっているカップルばかりではありません。冷めてしまっているカップルもたくさんいます。例えば、子供がいるという理由だけで、一緒にいるカップルなんかがそれに当たるでしょう。

だから、結婚していようとしていまいと誰かに恋心を抱いてしまうのは、ある意味、自然なことなのです。仕事でも、プライベートでも、毎日、誰かと接しているわけですから、好きになってしまうこともありうります。

選択肢は2つ

ここからが本題です。好きになってはいけない相手、今の自分にはふさわしくないかもしれない相手を好きになってしまったとき、どうしたら、良いでしょうか?

もちろん、究極的には、選択肢は2つしかありません。そう、告白するかしないかです。

では、告白すると何が起きるでしょうか? これを読んでくださっているあなたは何が起きると思いますか? ちょっと、考えてみてください。

答えは全てがリアル、現実になってしまうということです。告白してしまったが最後、元には戻せません。

あなたの気持ちをリアルにしてしまった結果、あなたは職場にいられなくなるかもしれません。周囲に対して、とても見苦しい自分を見せてしまうかもしれません。あなた自身も見苦しい自分に耐えられないかもしれません。相手にとって、迷惑になるかもしれません。そう、今の居心地のいい環境を壊してしまうこともありうるのです。

では、告白しなかった場合は、何が起きるのでしょう。ぶっちゃけて言えば、何も起きません。現実を変化させるには行動が必要です。確かにあなたの中で、気持ちがザワザワすることもあるでしょう。嫉妬してしまうこともあるかもしれません。しかし、気持ちを口に出して伝えなければ、何も起きないのです。だから、あなたは今の人生をキープすることができます。

恋愛だから、とりあえず、告白はしたほうがいいと思う方も多いかもしれません。しかし、ときには、抱いた恋心をソッと自分の胸にしまっておいたほうがいいことだってあるのです。

告白の基準

ここで、疑問に思うことが一つあると思います。それは、告白すべきか、相手にアプローチすべきか迷ったとき、何を基準に判断すべきかということです。あなただったら、何を基準に判断しますか? 流れにまかせる人もいるでしょうし、自分の意思で決めたいと思う人もいるかもしれません。

では、僕の見解をお伝えしましょう。ジャジャン! うっとうしかったですね。すいません。では、本題に戻ります。それは、告白しても、自分のことが好きでいられるかどうかに他なりません。

告白しない自分が我慢できない、好きになれない、それで全てを失ってもいいと思えるなら、告白したほうがいいでしょう。自分のことを嫌いになってしまうというのであれば告白してください。自分の人生の中で悔いが残りません。

しかし、告白することによって、自分の品格が汚されてしまうとか、見苦しい自分に耐えられない、今の環境を守りたいと思うのなら、告白は止めておいたほうが良いでしょう。告白することで、悔いが残ってしまいます。

自分の品格を守る

恋愛だから、自分が見苦しくなってしまうのはしょうがないとか、それでも貫きたい思いがあるのが恋だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、社会生活において、自分の環境を守ることや、自分の品格を守ることもとても重要なことです。

実際、詳しい事情はともかくベッキーさんは、不倫してしまったばっかりに、ご自身の芸能活動に大きな支障が出てしまいました。また国会議員の方でも、不倫によって、離党しなくてはならなくなったり、議員辞職するはめになってしまった方もおられます。

だから、恋心を抱いてしまったら、告白すればいいというわけでは必ずしもありません。そっと、墓場まで、持っていってもいい想いだってあるのです。

恋愛は自由です。誰に告白しても、誰とお付き合いしても構いません。しかし、場合によっては、全てを失うことも理解しておきましょう。

今日はそんな感じで、Ciao!!

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp