恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

年齢を重ねることは劣化なのか?成熟なのか? ー恋愛的視点からー

f:id:koisurublog2012:20171014152533j:plain

歳を重ねるのがイヤだと思う人はたくさんいると思います。僕は、先日、誕生日を迎えましたが、素直に喜んでいいのかわからなくなりました。僕と同じように複雑な気持ちになる人も多いのではないでしょうか?

アラフォーになると年齢を重ねるに連れて確実に身体に影響が出てきます。例えば、太りやすくなったり、疲れやすくなったり。また白髪が増える人も多いでしょう。これを自分はどんどん劣化していくと思う人もいるでしょうし、自然の摂理だと諦めている人もいるでしょう。それでも、若さを維持しようと努力する人たちもいます。もちろん、何も考えていない人もいるかもしれませんが。

男は若い女が好き

このブログは恋愛がメインテーマのブログです。だから、今日は恋愛と年齢ということをお話したいと思います。女性が一番ムカついているのが、「なんで男は若い女が好きなのか」ということです。

前にブログでもお話しましたが、それは男性の性欲と関係しています。男性は見た目が自分にとって美しければ、性欲が湧いてきます。じゃあ、見た目が美しいかどうかなんて、どうやって判断しているのでしょう。もちろん、顔やスタイルが整っているかどうかも大事です。

けれど、最も大事なのは、肌の美しさなのです。若い女性は肌が美しい。だから、若い女性を男はちやほやしてしまうんですね。ドイツのフィンク博士の研究によれば、きめ細かい、すべすべのキレイな肌の持ち主がモテるという結果も出ているのです。

「じゃあ、やっぱり若い女性には勝てないんだ」と思われた型もいるかもしれません。しかし、物は考えようです。素肌をきっちりケアすればモテるということですから。化粧にお金をかけるよりも、肌をケアする食材やサプリにお金をかけてください。細胞は半年で入れ替わります。あなたもキレイな肌を手に入れることは十分可能なのです。

ただし、妊娠しやすさについては、アンチエイジングする方法は今のところありません。近頃、高齢出産した人の話はよく聞くと思います。しかし、統計を見てみると、35歳以降の出産は確実に右肩下がりになっています。

高齢出産自体が増えているので、話をよく聞くようになっただけなのです。妊娠、出産については、年齢による衰えについては避けられないと思ってください。

恋愛は経験値が物を言う

ここまで読んだだけだと「結局、年齢を重ねることは恋愛にはマイナス」って、思った人も多いでしょう。しかし、恋愛する上で、歳を重ねることは良いことももちろんあります。

それは、経験があるということです。「経験と言われても…」思った人もいるかもしれません。しかし、恋愛において、経験はとても大事です。恋愛について教えてくれる学校はありません。じゃあ、どこで恋愛について学んだらいいのかって、話になりますよね。

もちろん、私のような恋愛の専門家から学ぶという方法もあります。しかし、それはまだまだ一般的ではありません。となれば、みんな、実践しながら学んでいるのです。失敗しながら、男心ってこうだったのかとか、彼に対する嫉妬や不満のコントロールについて学んでいるのです。

経験が足りずに結婚しても、その後の関係はうまくいきません。それは統計にも現れています。若くして結婚したカップルは、離婚率も高いというデータがあるのです。もちろん、離婚はさまざまな要因が深く絡みあっているものです。

けれど、どんな離婚の原因だろうと2人のコミュニケーションの問題は必ずあります。男女のコミュニケーションが上達する方法は、本よりも何よりも、やはり実践から学ぶものと言えるでしょう。

価値観が整理されていく

また年齢を重ねていくうちに価値観が整理されていきます。先日、テレビで、「お金持ちのブサイク」と「イケメンで貧乏」、どちらを選びますか? というテーマでトークしていました。

芸能人、有名人たちが自分の意見をぶつけ合うのですが、やっぱり若いと勢いとか情熱だけの意見になってしまうんですね。経験がないからしょうがないんですが。しかし、アラサー、アラフォーになると価値観が整理されて、若いときはこう思っていたけれど、やっぱりこっちの方が自分に向いているということがわかってくるんです。

このように経験値が上がっていく、価値観が整理されていくというのは、年齢を重ねていくメリットなんです。だから、歳を重ねていくということは、劣化していくだけではありません。自分自身が成熟していくことも多いのです。

劣化もするが成熟もする

年齢を重ねていくことを劣化として見てしまうだけではもったいないです。そこしか見ていないと、女を諦めるとか、女を捨てるというような間違った結論にたどり着きがちになってしまいます。

そうではなく、こういった歳を重ねることで起こるメリット、デメリットを理解して年齢と向き合ってください。きっと、今のあなた自身に最適な恋愛、もしくはパートナーとの付き合い方が見つかるはずです。

良かったら、参考にしてみてください。

今日はそんな感じで、Ciao!!

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp