恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

別れても、好きな人。

f:id:koisurublog2012:20180328124251j:plain

「決心して別れたけれど、モヤモヤしているんです」

 

いざ、別れてみたものの、自分の中で、もやもやが残ってしまった。すっきり別れて、次の出会いに向かいたいと思う人とっては、何だか自分の中で、しこりが残ってしまうみたいで、ネガティブに感じられますよね。

別れに良い悪いもない

じゃあ、ちょっと考えてみてください。どんな別れ方だったら、理想なのでしょう。お互いに納得して、感謝を伝えて、別の道を歩めれば確かにベストです。しかし、現実には、なかなかそれは難しいもの。

実際には、ケンカ別れに、音信不通。浮気現場に乗り込んで行ったというような修羅場のすえに別れたというようなケースだってあります。だから、いつもいつも良い別れというのはあり得ません。むしろ、すっきり別れたというほうが少ないかもしれません。

なぜ別れたのでしょう?

理由はさておき、自分の中で、もやもやや悲しみ、寂しさがあって、もう一度、彼のところに戻りたい、復縁したい、そこまでいかなくても、もう一度、話をしたいと思うことも、当然、あります。

そう思ったときに、一つ考えてほしいことがあります。それは、なぜ別れたのでしょうか? ということです。

勢いあまって、ケンカ別れをしてしまったという場合だと、冷静になってみたら、別れてしまって失敗した、もう一度、話をしたいと相手とコンタクトを取るのはありです。理由が、勢いですから。たまたま、感情のブレーキが効かなくなっただけなら、やり直せる余地もあるでしょう。

けれど、彼に振り回されてばかり。どう考えても、私は大切にしてもらえていない。一緒にいても、つまらない話しかしない。このまま一緒にいても、将来を考えることができないといった、2人の関係に関する理由だと、どうでしょう。

仮に、相手のところに戻ったとしても、良いことがあるでしょうか? 彼が変わることはあり得ませんし、あなたの期待に答えてくれることも、まずないでしょう。そんな相手のもとに戻ったとしても、幸せになれる確率は決して高くはありません。むしろ、さらに無駄な時間を過ごすだけかもしれないのです。

相手は美化されていく

そうは言っても、やっぱり戻りたいんですって、思いたくなる気持ちもわかります。なぜなら、別れた相手は、どんどん美化されていきますから。寂しくなってしまうと、相手の嫌だったところ、別れた理由なんて忘れてしまいます。

だから、もう一回、会いたくなるんです。話がしたくなるんですね。そして、戻りたくなるんです。田端さん、言いたいことは分かるんですが、もやもやしたままだと、前に進めません。とか、もしかしたら、ダメもとでもいいから、復縁したいと相手に伝えたいんです。と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

もっと幸せになりたい

そう思ってしまうのなら、もっと深く彼と別れた意味を考えてみてください。なぜ、彼と別れたのでしょう。どんな理由で別れたとしても、突き詰めていけば、理由はこれしかありません。もっと幸せになるためです。

仮に復縁できたとしても、現状維持の幸せしか手に入りません。そして、別れたときと同じ理由で悩み続けるでしょう。もしかしたら、もっとめんどくさいことになるかもしれません。復縁するということは、相手を肯定することです。だから、相手の振る舞いに拍車がかかることもあり得るのです。

けれど、あなたはそんなことは望んでいないはずです。もっと幸せになりたくて別れたのですから。いや、私は相手に振られたから、復縁を望んでいるんです。と言われる方もいらっしゃるでしょう。

けれど、考えてみてください。あなたのことを好きではない相手と一緒にいて幸せになれるでしょうか? 自分のことを好きではない相手に抱かれて、喜びを感じられるでしょうか。たとえ、今は満足できたとしても、いずれ、納得できなくなりことは間違いないのです。

別れは結果

モヤモヤをスッキリさせたい気持ちは分かります。もう一回、話をしてせめて納得して別れたいという気持ちは分かります。しかし、別れは別れです。良いも悪いもありません。結果として、別れた、ただそれだけなのです。

じゃあ、もやもやや悲しみ、寂しさは、どうすればいいんですか? と思いますよね。こういった感情を無理にスッキリさせる必要はありません。そう思っていいんだと肯定してあげてください。

思いっきりジャンプしようとすると、一度、かがまないといけないですよね。かがんでいるタイミングだと思ってください。かがんでいるときには、いろいろ考えるものです。けれど、それを肯定してください。

ネガティブな感情を否定しても、しこりが残るだけです。しこりが残ってしまうと、それを癒すために、また残念な人と出会うだけになります。

あなたが、今、別れて良かったんだなと思うのは、たぶん5年、10年と経過した後でしょう。だから、今はより幸せになるための準備期間なんです。

大事なことは、どんな別れだろうと、自分がもっと幸せになることです。そう考えたとき、もう一度、相手と話しあうことや、復縁をオファーすることが本当に大切ことなのか、今一度、考えてみてください。

今日は、そんな感じで、以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp