恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

心を入れ替えるから、復縁してほしい。

f:id:koisurublog2012:20180402154426j:plain

「心を入れ替えるから、復縁したいんです……」

 

恋愛相談やカウンセリングをしていると、必ずいただく別れた彼と復縁したいという相談。心を入れ替えたら、伝わると思うんです、と必ずクライアントはおっしゃられます。しかし、心を入れ替えると、あなた自身にストレスがたまりませんか? と私はお伝えします。

相手に気を使い続ける人生

ある男性のクライアントの話をしましょう。結婚したいと思っていた彼女と大げんかして、別れを切り出されました。やっぱり、あなたとは価値観が違う、結婚できないと思ったから、別れてほしいと彼女は言いました。

それに対して、別れるつもりはなかった彼は、言ったんですね。心を入れ替えるから、やり直してほしいと。すると、彼女はこう言ったんです。そうすると、私はあなたのことを変わったのかなあって、ずっと観察することになるよ、それでもいいの?と。

彼は、それでもいいと言いました。けれど、彼は、結局、別れを選びました。なぜなら、なんとなく、この先、彼女に自分の人生をコントロールされる気がしたからです。そして、自分には夢も理想もあって、それを叶えるのに、彼女の許可がいるのかなあと。

もちろん、結婚すれば、何をするにしても、パートナーに相談は必要だと思います。そして、応援してもらえないかもしれないけれど、しょうがないなくらいは思ってもらいたいですよね。そして、反対されると悲しいものです。

もちろん、クラインアントの男性は、ちょっと大げさに考えていたかもしれません。それでも、ちょっと、考えてみてください。心を入れ替えるということが、自分の自由を制限することであったなら、しんどくないですか?ってことです。

心を入れ替えるということが、彼のペース、彼の価値観に合わせるってことだとしたら、大変じゃないですか?ってことです。そして、主導権が全て相手に移ってしまうとしたら、2人の関係がフラットじゃなくなるとしたら、なんとなく、うーんって思いませんか?

もちろん、いつも平等なカップルなんていません。たいがい、より好かれている方が主導権を握っているものです。けれど、いろんなことが全て相手の意向によって、決められてしまうとしたら、やっぱり、うーんではありませんか?

田端さん、それは極論じゃありませんか? たいがい、相手の意見だって聞くでしょと思われるかもしれません。もちろん、そうです。一般的には、そうです。意見をすり合わせる作業があります。

しかし、心を入れ替えれるとは、今までの態度や考え方を改めるということ。すなわち、自分の価値観が間違っていて、それを彼の考え方に改めるということです。となると、なんとなく心が苦しくなりませんか?

自分だけのせいではない

ここで、一つお伝えしたいことがあります。別れた原因は、全て自分にあると思っていませんか? もちろん、あなたは別れるつもりはなくて、彼が別れを切り出したから、悪いのは私みたいなことになっているかもしれません。

けれど、起きたことには、彼にも25%は責任があります。あなたにも25%責任があります。大きな原因は、環境です。環境には50%の責任があります。つまり、自分の力ではないところの責任が大きいのです。だから、あなたが全て悪いわけではありません。

人は簡単に変われない

もう一つお伝えしたいことがあります。人は簡単には変われないということです。どんなに取り繕ったとしても、人はそう簡単には変われないのです。だから、お互いにあるがままを受け入れるしかない。

となると、どんなに心を入れ替えたとしても、元に戻ってしまうことが大半なんです。そして、無理に自分を変えようとすると、どこかでストレスを感じてしまいます。結局、うまくいかないんですね。

だから、心を入れ替えようとしても、うまくいかないことが大半なのです。つまり、他の人を探したほうがいいのです。あなたとしっくりあう人は、必ず他にいるのですから。

彼が別れたい本当の理由

いやいや、そうは言っても、田端さん、彼のことが好きだから、別れたくないんです。私は相手に合わせたいんです。と思われるかもしれません。もちろん、その気持ちは分かります。

けれど、そう思ってしまうことこそ、彼が別れたい原因なんです。なぜなら、彼に必要以上に執着してしまっているからです。つまり、簡単に言えば、重い女になってしまっているんですね。

彼の立場からすれば、重いあなたから離れて自由にしたいんです。だから、とりあえず自由にさせてあげてください。しばらく放置した後、あなたが戻りたいと思えば、また友達からスタートしましょう。もちろん、相手あってのことです。応じてもらえるかどうかは彼しだいなことを忘れないでください。

彼を放置している間、あなたのためにも彼のために本当に心を入れ替えることがいいのか、よく考えてみてください。もっと、しっくりくる相手を逃してしまうことになりかねないのですから。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp