恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

彼の気持ちがよく分からないんです。

f:id:koisurublog2012:20180526113807j:plain

「LINEの返事があったり、なかったり、彼の気持ちがよく分からなくて不安です」

恋愛だけではなく人間関係全般

 必ずいただく「彼の気持ちが分からない」というご相談。相手の気持ちが分からなくて悩むというのは、恋愛に限らず人間関係全般であることです。

恋愛じゃなくても、クライアントの気持ちがわかれば、もっとスムーズに交渉ができると思うこともあるでしょうし、親の気持ちがわかれば、こんなにケンカすることもないということもあるでしょう。

僕自身も、お付き合いしていた女性の気持ちが分からず、ケンカになってしまったことは、多々ありますし、学生時代には、友人の気持ちを考えすぎた結果、訳が分からない行動をしてしまって、友人にとても迷惑をかけてしまったことがありました。

気持ちが分からなくて困ること

少し話が外れてしまったかもしれませんが、彼の気持ちが分からなくて、一番困ることは何でしょう?

いろんな答えが出てくると思います。例えば、彼の気持ちの先を読んで、自分が行動すれば、彼が楽になるのではないかとか、彼にもっと寄り添えるのではないかとか、そんな感じでしょう。

でも、これって、受け身の発想ですよね。彼のアクションに対するあなたのリアクションをどうすればいいか?ということです。その根底にある気持ちは、彼に嫌われたくないとか、彼に好かれたいという気持ちです。

受け身だと恋愛はうまくいかない

この受け身の発想だと、恋愛はうまくいきません。なぜなら、どうやっても、相手の気持ちは分からないからです。もちろん、彼の気持ちを先読みする精度をあげることは可能です。

けれど、100%、当てることはできません。なぜなら、個人によって考え方は違いますし、男と女です。そもそもの性差で、考えていることが違うのです。だから、彼の気持ちが分からなくて、当然なのです。むしろ、気持ちが分からないのが、自然なのです。

「田端さん、あなたはプロでしょう? だから、相談しているんですよ」とお叱りを受けるかもしれません。しかし、僕が男の気持ちをいくら解説したところで、彼氏とあなたが一緒にいるところで、手取り足取りアドバイスはできません。また受け身の行動を取っている限り、彼とはうまくいきません。

なぜなら、あなたが先を読んで、良かれと思って彼のためにしたことであっても、彼が束縛されている気がして、嫌な気持ちなることはよくあるからです。また、無意識に、母親みたいに上から目線で、接してほしくないと反発することもあります。

その結果、あなたといると息苦しいと感じるのです。そう、彼の気持ちが分かったからといって、必ずしも好かれる行動を取れるわけではないのです。

そして、あなたは女性です。男性ではありません。彼の気持ちを理解するにも限界があります。そう、考えたときに神経をすり減らして、彼の意向ばかり気にしているのはしんどくありませんか? ということなんです。

それよりは、自分勝手にしたほうが楽ですし、そのほうが彼に好かれます。「田端さんは、わがままな女のほうが男に好かれる、とよく言いますが、本当にそうなんですか?」と疑問に思うかもしれません。

過去のブログでも書きましたが、わがままだろうとなんだろうと男性は、自分と一緒にいるときに、幸せそうな顔していたら、嬉しいんですね。なぜなら、自分の力で、幸せにしている気になれるからです。

しかし、彼の気持ちをよく分からないと彼の顔色ばかりうかがっていたら、絶対に幸せな表情にはなりません。不安気な表情にしか彼の目には映らないでしょう。

フォーカスしないことが大事

そうは言っても、「好かれたい」とか、「嫌われたくないんです」という気持ちは簡単にはなくならないと思われる方も多いでしょう。

もちろん、そうです。嫌われたくないとか、好かれたいというのは、当たり前の感情です。ただ、大事なことは、それにフォーカスしないということです。

これを読んでくださっている方は、彼の言動を注視している方が多いのではないでしょうか? さらに加えて言うなら、彼のやることなすことを、自分にとってネガティブなように考えていませんか?ということです。

しかし、彼の言ったこと、行動は、事実のみを受けとってください。その言動の裏の意味を読みとろうとすると、自分にとってネガティブなことしか考えられなくなってしまいます。

できないなら、汗をかけ

どうしても、ネガティブな方向に考えてしまう人は、汗をかくことをしましょう。「またですか?」と思われる方も多いかもしれせんが、心を落ち着けるためには、汗かくことが手取り早いです。しかも、ダイエットにもなります。

最後にしつこいかもしれませんが、好かれることばかり考えていると、男性は油断します。あなたが絶対に自分から離れていかないと思ったら、彼のあなたに対する扱いは、ぞんざいになります。

ぜひ、気をつけてください。

今日はそんな感じで以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp