恋するBLOG

読めば効く恋愛サプリ!!

彼の気持ちが分からないと悩んでいる人へ

f:id:koisurublog2012:20180903214715j:plain

「彼の気持ちがイマイチ分からない……」

 

カウンセリングでも、LINE@での相談でも、彼の気持ちがよく分からないんです、という相談をたくさんいただきます。今回は、この「彼の気持ちがよく分からない」問題について、回答します。

彼の気持ちが分からなくて当たり前

結論から言えば、彼の気持ちはわかりません。男と女だから、当然、考え方も、湧いてくる感情も違います。で、そもそもの話になるのですが、他人の気持ちなんて分からないものです。

他人の気持ちが分かれば、誤解なんてうまれません。けれど、世の中、誤解があふれています。だから、他人の気持ちをわかろうとすること自体が、無理な話なのです。

あなたは恋愛カウンセラーでしょう、そんなことを言ってもいいのですか? と思われるかもしれません。もちろん、僕は男と女のプロですし、その心理について解説するのもプロです。

けれど、100%にできるだけ近づけることはできても、100%というのは無理です。だから、このブログでは、原理原則をお伝えすることを大事にしています。

もちろん、個別事例についても、できる限り、誠実にお答えしています。有料個別カウンセリング、LINE@、メールをご利用ください。

話は少しそれましたが、彼の気持ちが分からないという前提にたつと良いことだらけです。まず、余計なことを考えなくなります。そして、下手に気を使わないので、疲れません。最後に、自分のしたいようにできます。

彼の気持ちが知りたい理由

ただ、そうは言っても難しいですよね。では、なぜ、彼の気持ちを分かりたくなるでしょう。彼の気持ちを知りたいということは、つまり、彼に好かれたいってことです。彼に好かれたいって話になると、ついつい尽くそうとしてしまいますよね。

尽くす=好かれるために彼に先回りして行動するってことです。それをし続けると、彼は自由を失い、束縛されている感覚に陥ります。そして、あなたは、彼のためにやることがどんどん増えていきます。

お弁当を作ったり、彼の部屋の掃除をしたり、洗濯したり……。結果、あなたは疲弊します。そして、彼にも束縛されてしんどいと、別れを告げられるわけです。

もちろん、彼に好かれたいという気持ちは分かります。恋愛ですから。けれど、それで、自分を疲弊させてしまったり、相手を縛ってしまうのでは、元も子もありません。

だから、好かれたい、つまり、彼の気持ちは分かりたいは、NGなのです。決して、良いことにはなりません。

愛のサインを受け取る

そうは言っても、恋愛です。頭では分かっても、気持ちがついていきませんよね。自分が愛されているかどうか自信が持てないと、彼の気持ちが知りたいと思ってしまったり、不安になってしまうものです。

じゃあ、そんなときに意識したいことはなんでしょう? 彼に不満をぶつけることでしょうか? それとも、言葉を言ってもらうことでしょうか? 彼の行動を注視することでしょうか?

もちろん、不満をぶつけるのは、下策です。ケンカになってしまうだけです。では、言葉か行動かって、話になります。で、僕の答えはいつも言っているとおり、行動です。行動に注目すべきです。

ここで、一つ考えたいことは、あなたが思ってもいない行動で彼はあなたへの愛を示していることが多々あるということです。だから、愛のサインをどこであなたが感じるかが大事なのです。

例えば、彼にセックスを求められたとき、最近のデート、セックスばかりで、カラダ目当てと思うのと、忙しくて疲れているのに、私とセックスしたいと思ってくれるなんて、嬉しいと受け取るのでは、全く違います。

だから、どこで、どう愛のサインを受け取ることができるかで、ふたりの関係が変わってくると考えてください。

基本、女性は、ネガティブになりやすいもの。で、いったんネガティブに考えはじめるとネガティブのスパイラルに陥りがちです。だから、ネガティブに考えはじめたら、早めに、彼の愛のサインを見つけてください。

もし、それも難しければ、友人、周囲の人、僕みたいなカウンセラーの人を頼ってください。そして、落ち着きを取り戻すことを優先してもらうと、楽になれます。

心地良いかどうか

言葉は言ってくれるけど、行動が伴ってないケースは、どうしたらいいですか? ということもありますよね。そういった場合には、一緒にいて、気持ちいいかどうかで判断してください。

辛い時間が続くなら、付き合ってる意味がありません。ふたりで一緒にいるのは、一人でいるよりハッピーであることが大前提だからです。けれど、それが全く叶わないということであれば、別れたほうが、一時的にしんどくても、長期的には、絶対にいいです。

誰かのために時間を使うことはとても大事です。しかし、相手に与えるだけでは、疲弊してしまいます。自分に優しくするためにも、ときには、別れを決断することも必要なのです。

今日はそんな感じで、以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp