恋愛、婚活

彼があなたといても「つまらない」と思わないために。

f:id:koisurublog2012:20180625162000j:plain

映画の「電車男」を見たことがありますか? 2005年の映画なので、もうちょっと忘れているかもしれません。もしかしたら、ドラマ化されたので、そちらのほうが、印象に残っているかもしれません。

デート中にLINEで相談できる時代 

ストーリーは、電車の中で、ヒロインを助けたオタクの主人公が、ネット上の掲示板の仲間の力を借りて、ヒロインとお付き合いするに至るというストーリーです。

その中で、主人公が、ヒロインとのデート中に、経験値がないことから、どうしたらいいのかわからなくなって、ヒロインを放置して、ネットカフェに行き、仲間にアドバイスを求めるというシーンがあるんですね。

2005年くらいは、スマホがまだ普及しておらず、常時オンラインはパソコンのみだったので、そうせざるを得なかったんですが。何で、こんな話をしているのかと言えば、ちょっと前に、映画のシーンと似たようなケースがあったからです。

「デート中に困ってます」と、30代の婚活中の女性の方が僕のLINE@に相談してくださいました。

確かに、気持ちは分かります。僕もデート中に雰囲気が悪くて困ったことが、自分で覚えているだけで、2回あります。だから、僕が鈍感だったと仮定したら、実際には、もっとあったと思います。

ひどかったのが、何を話していいか分からず、2時間くらいファミレスで無言だったことです。もちろん、その女性とは2度と会うことはありませんでした。

スマホをいじる=退屈

少し、話がそれましたが、今日の話は、デート中に目の前の人に集中していますか? ということです。今や、常にオンラインの時代です。だから、デートしてようと仕事の連絡が来ることもありますし、SNSだって、更新できます。

だから、デート中に、友達や他の誰かに、LINEでアドバイスを求めることができるわけですよ。僕もやるなとまでは言いません。けれど、もっと目の前の相手に集中しましょうよ。

デート中にスマホをいじり過ぎるということは、「相手に一緒にいて退屈ですよ」と教えてあげているようなものです。もうすでに関係ができあがっている2人なら、それでも、大丈夫かもしれません。

けれど、まだお付き合いしていない微妙な2人だとどうでしょう。やっぱり、相手は「つまらないのかな」と思ってしまうんですね。結果、印象が悪くなって、うまくいかなくなるんです。

「目の前の相手に集中してください」と言われても、どうしたらいいのかって思うときって、ありますよね。空気をほぐしたくても、どうしていいのか分からない。だから、間を持たすためにスマホをいじるみたいなときって。

基本に戻る

そんなときは、再度、基本に戻りましょう。なぜ、相手とデートしているかを。そう、それは、2人で楽しむためです。だから、相手の動向ばかり気にせずに、自分が楽しむことを中心に考えましょう。

相手がどう思うかばかり考えていると、会話ができなくなったり、動けなくなってしまいます。だから、自分が楽しむことをまず第一に考えてください。それができてから、相手のことを考えればいいんです。

もう一つ大事なことは、なぜ相手があなたとのデートに来てくれたのでしょう? ってことです。それはあなたと一緒にいて困りたいわけではありません。あなたと一緒にいて楽しみたいから、来てくれたのです。

それなのに、あなたが相手との関係のことで不安に思ってばかりいたり、間を持たすためにスマホばかりいじっていると、相手は、困ってしまいますよね。

相手はあなたのことが好き

そして、最も意識しておいてほしいことは、相手が自分のことが好きだという気持ちを持って接するということです。自分が相手のことを好きだという気持ちを持って接していたら、相手も自分に好意を持って接してくれることはよくある話です。

間違っても、どうやったら、嫌われないかということにフォーカスしてはいけません。嫌われたくないと思って接していたら、確かに嫌われることはないでしょう。しかし、好かれることもありません。なぜなら、嫌われたくないと心をオープンにできない人は、好きにもなってもらえないからです。

でも、心をオープンにしても、好きになってもらえないかもしれないのでは? と思うかもしれません。もちろん、心をオープンにするのは勇気がいりますし、おっしゃる通り、相手に、この人は違うと思われるかもしれません。

また全てをオープンにする必要があるの? と思う人もいるでしょう。もちろん、全てではありません。ただ人との距離を縮めるためには、心をオープンにして、相手を受け入れる、自分のことを知ってもらう姿勢が必要なのです。

結局、遅かれ早かれ、心をオープンにする必要が出て来ます。だったら、自分のタイミングの良いときにオープンにすればいいんです。必ず、後悔しなくてすみます。

ぜひ、参考にしてみてください。

今日は、そんな感じで、以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp