恋愛、婚活

彼氏に不信感が募ったときに意識したいこと

f:id:koisurublog2012:20180618155841j:plain

女性って、男性より暗示にかかりやすいって、知っていましたか? 

 女性は暗示にかかりやすい

ダイエット方法がその最たる事例です。あるダイエット方法がテレビでとても効果があうと放送されると瞬く間に広がりますよね。例えば、朝食にりんごを食べると痩せると放送されたら、スーパーのりんごが売り切れてしまうって感じです。

もちろん、万人に効果があるかどうかはまた別の問題ですし、継続しなければ効果が出ないってこともあるわけですから。しかし、男性は、テレビで放映されたからといって、すぐに行動する人ばかりではありません。疑ったり、反論する人も多いです。

けれど、女性の間では、あっという間に広がってしまう。これは、女性が暗示にかかりやすい証拠だと言えるでしょう。

ネガティブに捉えやすくなる

この女性の暗示にかかりやすいという特性は、ときに恋愛において、ネガティブな方向に2人の関係を導くことがあります。なぜなら、一度、彼に不信感を持ってしまったら、全てのことをネガティブに捉えることがあるからです。

これは、LINEを中心としたテキストコミュニケーションが大きなウエイトを占めているのも原因の一つです。テキストだと、表情やしぐさ、声のトーンがありません。あくまで文字だけです。

だから、読み手によって、いかようにも解釈できるからです。先日、ビジネスの関係でチャットツールで、チャットしているときに、(苦笑)と入れたら、激怒したレスが返ってきました。相手は、バカにされたと感じたんですよね。

僕としては、バカにしたつもりはありません。けれど、相手はバカにされたと感じる。これが、もしリアルで会話をしている状況だと、しぐさや声のトーン、表情から相手の意図を読み取るので、激怒されることもなかったでしょう。

テキストによるコミュニケーションがそれだけ難しいという一つの事例です。僕のところにくる相談で多いのが、彼のLINEの内容が急に塩対応になったというもの。男性はもともと、女性ほどLINEの内容にこだわっていません。

伝わればいいという考え方の人が多いです。だから、要点だけ伝わればいいと思うんですね。となると、当然、そっけなくなるんです。ただ、出会いからお付き合いする直後までは、わりと丁寧なんですね。

大抵の男性は、徐々にそっけなくなるものなんですが、中には、突然、そっけなくなるタイプもいるわけです。だから、急に塩対応になった、嫌われたかもと悩んでしまうわけです。けれど、男性は悪意があるわけではありません。もちろん、冷めたから、放置するという男もいますが、そんな男ばかりではありません。

少し話がそれましたが、問題は、彼に嫌われたかもと思った後です。彼のアクション、リアクションが、全て自分に対して、ネガティブに見えてしまう女性が多いんですね。これを読んでくださっているあなたもそうかもしれません。

カウンセリングやLINE@で、instagramのダイレクトメッセージなんかで、たくさんの女性とお話させていただきましたが、彼のちょっとした行動をネガティブに思い込んでしまっている女性がたくさんいました。

全てのことをネガティブに捉えているとどうなるか、彼に対しての言葉と行動が変わってくるんですね。不信感を露わにしてしまったり、言葉がトゲトゲしくなってしまったりするんです。

結果、彼も傷つくんですね。もしくは、怒り出すか、フェードアウトとなってしまうわけです。

全てを好意として受け取る

じゃあ、どうすればいい? って思いますよね。答えは、彼のやることは基本的に、好意として受け取るです。好意として受け取ることができなければ、言葉の通り受け取るです。

人って、事実に対して、いろんな角度から意味付けをしているんですね。だから、好意的にみれば、ポジティブに受け取れますし、不信感から見れば、やっぱりネガティブな印象しか受け取れないわけです。

だから、彼のやることは、自分にとって好意的にみることが大事です。もし、どうしても、好意的に見ることができないときは、言葉通り受け取る、それで大丈夫です。

問題なのは、言葉の裏の意味を読みとろうとして、ネガティブに捉えすぎてしまうこと。これが重なってしまうと、女性は暗示にかかりやすいという特性もあって、どんどん彼に不信感を持ってしまうんです。

彼に嫌なことをされても、彼とうまくいかないなあと悩んでも、必要以上に考えることをやめましょう。それが、あなたに余計な暗示をかけてしまいます。それが、積もり積もったとき、彼との別れを呼び込んでしまうんです。

自分が暗示にかかりやすいということを自覚しましょう。彼とのことを深く考えすぎないようにしましょう。

そして、楽天家のほうがうまくいくと自分に暗示をかけてください。

今日はそんな感じで、以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。