お知らせ

【お礼】無料サービスを利用してはてなブログからWordPressに移行しました。

少し遅くなってしまったのですが、ブログの無料以降サービスについて、お礼を書かせてください。恋愛ネタを期待していた方、申し訳ありません。近いうちに再開する予定です。

ブログサービスを移行した理由

先日、はてなブログから、ワードプレスにブログを移行しました。特にはてなブログにこれといった不満はなかったのですが、もう少し自由度の高いブログ運営をしたかったので、移行を決意しました。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービス

2018年8月、簡単な移行方法をググって探していたところ、羽田空港サーバーさんにたどりつきました。羽田空港サーバーさんは、なんと、無料で移行をサポートしてくれるとのこと。面倒な作業なのに本当なのかと思って、まずは問い合わせしました。

移行サービスのうち、有料の部分はありますか? と問い合わせると、全て無料でやっているとのお返事が。ありがたい話なので、申し込みをしようと決意しました。

ただ、その頃、急に本業の仕事でワタワタした状況になって、しばらく移行を放置してしまいました。

実際に移行を申し込む

2018年10月15日、仕事の状況は、忙しいままでしたが、このままだといつまで経っても、ワードプレスに移行できないと思い、移行サービスに申し込みました。

すると、17時くらいに申し込んだのですが、ものの10分ほどで、連絡が来ました。移行の際の流れを説明した内容のメールでした。

移行の流れは下記の通り

①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバ等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了

私はすぐにバックアップデータを送付

すると、18時にはテストサイトで確認できるようにしてくださいました。やってくださったことは下記のとおり

行った内容
・見出しタグの修正
・自動キーワードリンク削除
・ブログカード表示の修正
・フォトライフから画像を全てDLしサーバーにUP
・独自ドメイン統一
・HTTPS化
・アイキャッチ画像はブログ内の最初の画像に自動設定しています(不要であれば言って下さい)

テストサイトで確認した結果、特に問題なかったように思えたので、そのまま移行をお願いしました。

そして、僕はエックスサーバーを契約しました。ワードプレスのテーマはJINを購入し、ダウンロードしました。

羽田空港サーバーさんが送ってくださったフォーマットに、移行に必要なサーバーの情報などを入力、送信し、テーマを送りました。

翌日、10月16日(火)の9時ごろには、HTTPS化も完了したとメールをいただきました。

エラーにも真摯に対応

よくわからないまま推奨されていたプラグイン wordpress-ping-optimizer を導入してみたのですが、エラーが出てしまいました。そのことを羽田空港サーバーさんに問い合わせしたら、こちらで対応できますとおっしゃっていただき、無料で対応してくださいました。もちろんエラーについて対応したことをすぐに連絡いただけました。

まさに神業

10月17日(水)11時には、アイキャッチの設定も終わりましたと連絡いただき、あっという間に移行作業が終わってしまいました。

私のブログは600程度、記事があり、結構なボリュームだったとは思うのですが、それが3日弱で移行作業が終わってしまうなんて、正直、本当にすごいとしかいえません。しかも無料ですし、だからといって、連絡が適当といった手を抜かれてるところもありませんでした。

移行後のアクセス数

移行後のアクセス数については、微減といったところです。これは、僕の更新頻度が低いという理由もありますし、ワードプレスのテンプレートの設定で、僕がやらかしてしまったという理由もあると考えています。

だから、さほど気にしていません。今、やっている仕事がもう少し落ち着いたら、更新頻度をあげて、回復させたいです。

無料サービスの条件

この羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを受けるためには、3つの条件があります。

はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書いて下さい。(※移行先のブログに1ヶ月以内)

レンタルサーバーは紹介リンクから契約する。また、有料テーマをご希望の場合はテーマ紹介リンクから購入する。

移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。

上記がお約束できる方のみ、移行サービスを受けることができるので、ご注意ください。

お礼

 

羽田空港サーバーさん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。