恋愛、婚活

彼がマッチングアプリを退会してくれていない……。

「彼がまだマッチングアプリにログインしているよって、友達が教えてくれたんです、どうしたらいいでしょうか……?」

最近、増えてきたこういった相談。マッチングアプリが普及してきた証拠ともいえるのですが、あなたの立場からすれば、不安になるのもしかたがないかもしれません。私と付き合っているのに、まだ他の女性とやり取りしている? 私はセフレとか、浮気?って思ってしまいますから。

友達が教えてくれる

しかも、たいていの場合、一緒に始めた友達が、彼の動向、つまりログインしていることについて教えてくれます。だから、よけいに困惑するわけです。友達からすれば、親切なわけですが、教えられるあなたからみれば、いいお節介ですよね。せっかく、うまくいっているなと思っているときに、水を刺されるわけですから。

ときどき、一緒にやめようと、ふたりで退会した手続きをしたはずなのに、彼はやめていなかったと相談をくださる方もいらっしゃいます。

あえてそのことにはふれない

少し話がそれました。彼がまだマッチングアプリにログインしていた問題の対処法は、「あえてそのことにはふれない」です。彼に注意すべきではないの? とか、何かうまくやめるように伝える方法はないんですか? と思われるかもしれません。

けれど、僕の答えは、「あえてそのことにはふれない」の一択です。僕のブログの中で、一貫して伝えていることの一つに、相手はコントロールできない ということがあります。

そう、マッチングアプリをやめる、やめないも、強制できないんです。そもそも、目の前で、一緒に退会手続きをしたはずなのに、やめていなかった事例もあるくらいですから、なんと言ったところで、彼がやめられないことだって、あるのです。

だから、彼とお付き合いをするとあなたが決めた時点で、彼を信じるしかありません。変に彼のあら探しをしないほうがいいのです。気になるところが出てきてしまって、信じられなくなるだけですから。

より好きな人と付き合いたい

これは、世の中の暗黙の了解ですが、みんな、より良い相手とお付き合いしたいし、結婚したいはずです。だから、マッチングアプリで出会いを探す際にも、何人かとマッチングすれば、より自分がいいなと思う相手と、実際に会ったはずです。

これはお付き合いしていても、結婚していても変わりません。自由に恋愛できる時代です。だから、より条件がいい相手、より好きになれる相手が現れれば、当然、そちらに行きます。

よく別れの理由として、「他に好きな人ができたから別れたい」というものがあります。この理由で別れたいと言っても、誰も否定しませんよね。それと同じです。

暇つぶしのことだってある

でも、付き合っているのに、あえて、マッチングアプリで探さなくてもいいんじゃない? って思うかもしれません。けれど、彼がマッチングアプリで他の女性を探していたかどうかは分かりません。単なる暇つぶしで、ログインしていた可能性だってあるでしょう。

実際、あるインフルエンサーの方のインターネットラジオを聴いていたら、ゲストで、マッチングアプリ歴3年の人が出演されていました。彼は、もちろん出会いも求めていましたが、暇つぶしでログインしていたことも多々あるという話をしていました。

だから、結局、彼にしか分からないのです。ログインして何をしているかは。それを下手に詮索すると、せっかくお付き合いしているのに、雰囲気が悪くなるだけです。逆に俺のことを信用できないのかと怒る人もいるでしょう。

必ず行動に影響がでる

それに、もしマッチングアプリで複数の人と交際しているなら、必ずあなたとの関係に影響が出てきます。過去の事例からみれば、LINEの回数があからさまに減った。会う回数が少なくなった。そして、他に好きな女性ができたと別れを告げられたなど。

特に交際に影響が現れていないなら、気にする必要はありません。どうやっても、彼を監視し続けることはできないですよね。だから、疑ってもしょうがないのです。

不安になる材料を探さない

お付き合いを始めるときに、信頼できる人物かどうか、見極めてください。「?」と思うことがあったら、その不安が払拭されるまでは、深い関係にならないようにするなど自衛してください。

ほとんどの場合、あなたの直感が正しいです。だから、「?」と思ったら、用心したほうがいいです。彼の押しに流されてはいけません。

相手が、まだマッチングアプリにログインしている、と思うと不安になる気持ちは分かります。けれど、彼のことを自分の都合のいいようにコントロールはできないのです。だから、不安になる材料はできるだけ、自分から見にいかないようにしましょう。

そのほうが、気持ちが楽ですよ。

今日はそんな感じで以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

詳細はこちら。

LINE@で恋愛相談を募集しています。プレゼントつき!  こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE@をやっ...
突然、マッチングアプリで知り合った彼氏と音信不通になってしまったら 「誕生日を一緒に過ごしてくれたり、遠出したりしてたのに、急に連絡が取れなくなったんです」 ...
”つなぎの恋”でもいい。 「君の名は」 昨年、大ヒットしたアニメ映画ですよね。先々月から、レンタルが開始されて、やっぱり好調みたいです。僕の近所のTSUTAYA...
時間とお金をかけても結婚できないんです。 「時間とお金をかけても結婚できないんです」 ...
田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。