恋愛、婚活

もう他に好きな人ができないという思い込み

「田端さんの言いたいことは分かります。でも、彼のことが好きで、彼の子どもだから、産みたいんです」

彼の子どもならほしい

シングルのアラフォー女子にとって、悩みの一つとして、出産をせずに人生を終わっていいのかということが必ずあがってきます。実際、私のところにも、彼との結婚を焦っている、でも、どうしたらいいかよく分からないという悩みをたくさんいただきます。

もちろん、出産をするかどうかについては、良いとか悪いとかはありません。最終的には、個人の選択しだいです。子どもを持たないカップルの方が、夫婦の仲はいいという統計もあります。だから、子どもを持ったほうが幸せかどうかは、そのカップルしだいと言えるでしょう。

僕は有料のカウセリングを行うときには、願いが叶うかどうかはともかく将来的に子どもを持ちたいかどうかは必ず伺います。そのお答えによって、アドバイスする内容が変わってくるからです。

そのときに、彼の子どもなら、産みたいと思っているんです。というお答えをされる方がいらしゃいます。彼のことが好きだから、彼の子どもを産みたい、つまり、別の男性の子どもなら、産みたくないっていう意図で、クライアントは答えてくださっていると思うんです。

けれど、僕の解釈は、シンプルに子どもを持ちたいんだなと受け取ります。あなたは、クライアントの方は、彼の子ども限定って、おっしゃってるんじゃないかと思うかもしれません。けれど、僕の解釈は、子どもを持ちたいんだと受け取ります。

なぜなら、結局、彼とうまくいかなかったとしても、また好きな人はできるからです。彼の子どもなら産みたい=好きな人の子どもを産みたい です。だから、子どもは持ちたいんだなと思うんです。

好きな人がもうできないというまやかし

好きな人がどうしてできると分かるんですか? 彼とうまくいかなかったら、一生フリーかもしれないじゃないですか? と思うかもしれません。けれど、自由恋愛で、離婚が自由になった世の中です。

シングルの人同士なら、恋愛することに障害はありません。かつては恋愛するなんて、想像できなかった世代、50代でも、60代でも恋愛しているのです。事実、僕のところには、そういった世代からも、相談がきています。

あなたの過去を振り返ってみてください。付き合うかどうかはともかく、好きになった人はそれなりの数がいるはずです。その人のうちの何人かは、今の彼と同じように、どうしても彼がいい、彼の子どもを産みたいと思っていませんでしたか?

女性の恋愛の履歴は、上書き保存されていきます。だから、もう忘れたと思うかもしれません。書き出してみれば、思い出すはずです。あのとき、あの人のことも同じように思っていたなと。だから、結局、好きな人はできるんだなと思うはずです。

彼をもう一度振り向かせたほうが楽という思い込み

もう一つ、この人しかいないと思ってしまう理由は、新しい出会いがないかもしれないという危機感です。今の彼との関係は、たしかにうまくいっていない。うまくいく方法もなかなかないかもしれない。けれど、また新しく好きになれる人を探すよりは、今の彼との関係を温めるほうが楽なはずという思い込みです。

もちろん、彼との関係がうまくいかなくなる原因は、いろんな理由があります。ただ、シンプルに考えると、彼の立場からみれば、あなたのポジティブなところとネガティブなところを比較した結果、ネガティブなところが上回っているので、関係がこじれているのです。

そう思ってしまった彼に、今一度、あなたのポジティブなところをアピールするのは難しいです。恋愛感情はピークを迎えたあとは、徐々に冷めていきます。つまり、恋が彼を盲目にはしてくれなくなります。人は、どうしても、ネガティヴなところにフォーカスしがちです。いったん、冷めてしまったものを、電子レンジのように簡単に温められないのです。

先入観にとらわれてない人

それに比べて、全くあなたに先入観がない人になら、あなたのポジティブなところを簡単にアピールできます。過去に嫌なことがあったというフィルターがないので、あなたの良いところをすんなり受け入れてもらえるからです。

この考えは、僕が復縁を推奨しない理由の一つです。復縁は嫌なことが多いから、別れを選択した彼を引き戻そうという行為ですから。あなたのネガティブなところを見て嫌になった彼にもう一度好きになってもらうより、新しく出会った人にアピールするほうが、フィルターがない分、絶対に簡単だからです。

うまくいかないとはいえ、彼のことが好きなのは分かります。人は理屈ではなく、感情で動く生き物ですから。けれど、彼に執着するのはやめましょう。うまくいっていない事実を認めて、引き際を考えましょう。あなたも本当は知っているんです。また好きな人はできるってことを。

今日はそんな感じで以上です。参考になれば嬉しいです。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛の質問」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
”つなぎの恋”でもいい。 「君の名は」 昨年、大ヒットしたアニメ映画ですよね。先々月から、レンタルが開始されて、やっぱり好調みたいです。僕の近所のTSUTAYA...
なかなか会えない彼とモヤモヤしながら付き合っている人へ 「付き合っているはずなんだけど、なかなか会えない」 ...
脈ありとか脈なしとかどう判断すればいい? 「最近、よく目が合うんですけど、脈ありますか?」 「片思いの人がこんなことを言ってるんですど、脈なしですか?」 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。