You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

美人でも彼をダメンズにする女

「お前って、本当に人によって、態度がコロコロ変わるよな、八方美人というか、なんというか…」

学生時代に、同級生にこんなことを言われました。たぶん、彼の中では、お前の俺に対する態度は良くないよ、と言いたかったのかもしれません。今、振り返ってみたら、確かに僕の態度は八方美人だったと思います。ただ、それが悪いのか、そうでないのかは、何とも言えません。

コミュニケーションの基本

なぜなら、コミュニケーションは1人ではできないからです。必ず相手がいます。だから、相手が僕に対してどんな態度をとってくるかで、変わってくるからです。例えば、尊敬する恩師に対しては、当然、礼節を持って接しますよね。自分にとって、必要なことを言ってくれるわけですから。

けれど、親しい友人に対してはどうでしょう。フレンドリーに接するはずです。相手もあなたは居心地がいい友人だということで、接してくるからです。

またいつも意地悪をしてくる人に対してはどうでしょう? あなたも相手にいじわるをして仕返しするかもしれないし、仕返しはしないまでも、冷たい態度をとったり、もし力関係で自分が下なら萎縮してしまうかもしれません。

誰に対しても同じ態度で接するということは、かっこいいことと考える人も多いでしょう。また、強い人に対しては、強く、弱い人に対しては優しくできることが理想かもしれませんが、現実の人間関係は、もっとややこしいことになっているので、そう簡単にはできません。

他人は変えられない

このブログは恋愛とか結婚の話でしょ、なんでこんな話をしているの? と思ったかもしれません。今日、伝えたいことは、あなたは彼にどんな態度をとっていますか? そして、その結果、彼はあなたに対してにどんな態度をとっているでしょうか? ということです。

まずは復習しましょう。次のことを知らなかったなら、必ず頭に叩き込んでください。あなたが何か言ったからといって、他人の考えや行動を自分の思い通りにはできないということです。

あなたがどんな素晴らしいことを言ったからといって、必ず批判的に受け取る人はいます。TwitterのようなSNSを見ていると、どんな主張にも、必ずネガティブな意見が出ている事からもそれは明らかです。

じゃあ、なぜLINEをこちらから送るのをやめたら、相手から急にLINEがたくさん送られるようなことが起きるんですか? と思いますよね。それは、あなたの態度を見て、感じて、相手がLINEを送りたいと自分の頭で考えているから、送ってくるんです。

つまり、あなたの都合ではなく、自分の都合で、あなたにLINEを送っているんです。あなたの意向を知ったからではありません。人は、自分のことがなんだかんだで一番大切です。だから、それを踏まえて、行動するんです。

先ほどの例で考えるなら、彼女がLINEを送ってこない、大好きな彼女とLINEでやり取りできないと寂しい自分になってしまう、それが嫌だから、彼女にLINEを送り始めるんです。もう一度言いますが、あなたの都合を彼は聞いているわけではありません。自分の都合です。

ダメンズの彼を変えるための基本の接し方

いつも一生懸命がんばってくれていた彼に、私が尽くした結果、彼が何もやらなくなってしまいましたというご相談や、私が追いかけたら、都合のいい女扱いされてしまってます、というご相談を受けます。

ここで、ポイントになるのが、あなたの彼に対する態度です。あなたのアクション、「尽くす」とか「追いかける」ということが、彼をダメにしたり、調子に乗らせたりしているんです。

彼がダメになったり、調子に乗ってしまったのは、あなたの都合ではないですよね。あなたは愛されたくて、そういったアクションをとったわけですから。だから、あなたが彼にどんな態度をとっているかが大事なんです。

もちろん、あなたの態度で彼をダメにすることもあれば、かっこいい彼にすることもできるわけです。あなたが彼を褒めたり、「いいね」と言って、彼に自信を持たせれば、彼もやる気になり、かっこいい彼、男らしい彼になるわけです。

「結局、男性は女性しだい」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。解説すれば、女性の態度が、男を良い方にも悪い方にも変わるということです。つまり、あなたのアクションしだいで、彼も変わるんです。

ときどき、私と付き合っていたときは、ダメンズだった彼が、別の女性とお付き合いしたら、いい男になったという話を聞きます。これは、その女性が価値のない女だったわけではありません。その女性の彼への接し方が問題だったんです。

参考にしてもらえると嬉しいです。

今日はそんな感じで以上です。明日はきっと良い日です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛の質問」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
愛される女は1%も尽くさない女 結論から言おう。愛される女は、尽くさない女である。そう、鬼嫁なのだ。間違っても、尽くす女ではない。男は尽くしてくれる女が好き。そ...
なぜ私が彼に尽くされる女になることをオススメするのか 「本を読んで、男の人が尽くしたい生き物だということを初めて知りました。」 「私が尽くせばいいと思っていたので、驚きでした」 こんな感想...
彼に尽くす女子は振られてしまう、その理由とは。  自分に尽くしてくれる彼女。  夫に尽くす妻。  この言葉を聞いてどう思いますか?男にとっては、理想だよね。俺もそんな女子と付き合いた...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。