恋愛、婚活

彼のことが好きでも別れられる

「あなたとは結婚しようと思って付き合った。でも、結婚できないと分かったから、別れたい」

そう言って、彼女は僕から去って行きました。

「あなたと私はやっぱり違うと思う。だから、別れましょう」

彼女と結婚するしないで、話し合って、しばらく経ったある日のことでした。彼女は、「両親に挨拶してほしい」と言い、僕は「まだ働き始めたばかりで、まだ社会人として未熟、結婚はまだ先にしたい」と伝えたのです。

冒頭の彼女とは、結婚生活に対する価値観の違いで別れました。次に登場した彼女とは、結婚する時期で別れました。2人とも別れてしばらくしてから、風の噂で、結婚したことを知らされました。そして、僕も結婚して、8年目に突入します。

彼氏が好きだから別れられない

最近、価値観やライフスタイルの違いから、彼にモヤモヤするとか、不安になるとか、このまま付き合い続けてもいいのか心配になります。けれど、好きだから別れられないという相談をいただきます。

上記の2つの例をみてください。好きだけど、彼女たちは別れを僕に告げました。だから、その気になれば別れられるのです。いやいや、田端さん、違います。彼女たちはあなたに対する気持ちが冷めていたんです。だから、別れたいって言ったんですよ。それでも、恋愛カウンセラーですか? と言いたくなるかもしれません。

確かにそうかもしれません。彼女たちは僕に冷めていたのでしょう。最初に出てきた彼女は、僕の結婚観に、次に出てきた彼女は、僕が結婚の時期を明確に提示しなかったことに。逆に言えば、彼女たちは明確に自分の希望が分かっていたんです。

最初に出てきた彼女は、こんな結婚生活を送りたいという希望が明確になってたんです。けれど、僕の価値観ではそれは叶えられそうになかった。だから、別れたんです。

次に出てきた彼女は、いついつまでに結婚するという希望が明確だった。だから、結婚するという約束が守られるかどうかわからない僕とは別れたんです。

自分の本音を知りたい

この記事を読んでくださっているあなたはどうでしょう? たぶん、この記事を読んでくださっている方は、好きだけど別れられない、好きだけど、彼が思い通りに動いてくれない、好きだけど、彼が振り向いてくれないなどの理由で悩んでいる方だと思います。

そんなときは、まず自分の本音を明確しましょう。結婚したいということが本音なんでしょうか? 心が平穏でいられる相手とお付き合いしたいということが本音なのでしょうか? そのどちらもでしょうか? その相手が今の彼でなければならない理由はなんなのでしょうか? 彼のことが好きだからですか?

でも、よくよく考えてみてください。彼のことが好きで、永遠の愛を誓って、結婚しても冷めるときは、冷めますし、離婚するときは、離婚するのです。そう、恋する感情はいずれ冷めるのです。愛に変わるかどうかは、ふたりの付き合い方しだいです。でも、今、振り回されたり、もやもやしたり、不安に思ってしまってばかりなのに、愛に変わると思いますか?

彼のことが好きなのは分かります。けれど、自分の希望や幸せをよーく考えてみてください。考えたときに、どうしても、今、悩んでいる彼じゃなくても、その希望は叶えられると思いませんか?だから、彼と別れても大丈夫です。

寂しいと恋愛

でも、別れたら、寂しいとか、いるのといないのとでは大きな違いがあると思う人もいるでしょう。確かに、誰かそばにいてくれたら、そのとき、その瞬間は満たされます。けれど、長期的に考えてみてください。

その人と一緒にいても、あなたの希望が叶わない、もしくは、相手との約束が守られるかどうかわからないとしたら、それでも、あなたはその人と一緒にいますか?

だから、好きでも、彼と別れなくちゃならないときはあるんです。彼を諦めなくちゃならないときはあるんです。彼のベクトルがあなたに向いていないとき、ライフスタイルが違い過ぎるとき、価値観が全く違うとき、いつもタイミングが合わない相手とは、お互いに好きでも、幸せにはなれないんです。

自分の本音をよーく探してみてください。それがはっきり知ることができたら、あなたがどう行動すべきか分かります。

今日はそんな感じで以上です。明日は良い日になります。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
友だち追加
彼にモヤモヤしたときに読みたいエントリー 「そんなこと、言ってもいいんですか?」 「それを言ったら、嫌われると思うんですけど。」 個別のカウンセリングや LINE@で、ときどき...
好きだけど、さよならしないといけないとき 「好きだけど、なんとなくしっくりこない」 春は別れの季節。僕のところにも別れの相談が舞い込んできています。ということで、今日は別れの話...
別れても、好きな人。 「決心して別れたけれど、モヤモヤしているんです」 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。