恋愛、婚活

彼とあなたが繰り返す別れのパターン

「彼の別れのパターンに気がつくなんて、さすがですね」

ときどき、個人カウンセリングでは、こんな感想をいただくことがあります。

また「こういった傾向があるから、彼は独身なんじゃないかな」

というコメントをすることがあります。

彼の別れのパターン

簡単に言えば、あるパターンにハマっている人もいるということです。例えば、毎回、彼女を寂しくさせてしまって別れている男性とか、いつも、一年くらい経過したら、彼女との間によく分からないけど、大きなケンカをしてしまって、別れることを繰り返している男性です。

ちなみに、後者は過去の僕です。言い方が悪いですけど、彼女に飽きてしまってたんですね。マンネリ化というか、その女性とお付き合いするより楽しいことができてしまうというか。

もちろん、その他にも、パターンがあります。そのパターンが改善できそうなもの、あなたが気にならないものなら、大丈夫です。でも、やっぱり、長期的にお付き合いしていく上では、致命的なパターンもあります。

だから、そういった場合は、当然、僕は別れをオススメするわけです。この2つの例で考えるなら、いつも彼女を寂しくさせてしまうのは、致命的です。彼はいつも相手に関心がなくなるわけですから。

その彼は、付き合いする彼女を寂しくさせてしまった結果、彼女が浮気して、他の男のところに行ってしまったとか、彼女がうつになってしまったとか、結婚したけれど、奥さんが家を出て行ってしまったんです。

しかも、彼の発言を検証するとそれを反省するそぶりはない。仕方がないことだと思い込んでいる、改善できないことと考えている雰囲気だったので、迷わず、このまま別れることをオススメしました。

なかなか、彼の過去とか、交遊関係とか知ることができないかもしれません。もしかしたら、過去の彼の女性関係なんて、知りたくもないという人もいるでしょう。ただ、年齢を重ねてくれば、過去に女性がいたことなんて、当たり前ですし、悩んだときに判断する材料になるので、どうしても嫌じゃなければ、知っておいて損はありません。

あなたが繰り返す別れのパターン

この恋愛のパターンの話ですが、もちろん、あなた自身にも当てはまります。ちょっと過去を振り返ってみてください。いつも、モヤモヤが爆発して、それを彼にぶつけた結果、別れている人、いませんか?

または、いつも彼に重いと言われて別れている人、いませんか? もしかしたら、毎回、彼が浮気して別れている人もいるかもしれません。もちろん、あなただけの責任ではありません。けれど、あなたの行動が原因で、そうなってしまっているかもしれないんです。

もちろん、上記のように分かりやすい例もあるでしょうし、自分では判断できかねる場合もあるでしょう。例えば、知らず知らずに女らしさを失っていますよ、だから、彼ができないんです、といったものがそれに当てはまります。

失敗してもやり直せない、でも、予防はできる

自分の恋愛の失敗パターンが分かったところで、どうにもならないのでは? と思う人もいるでしょう。怒りをぶつけることがパターン化していると分かったところで、カッとなってしまって、我を忘れたら、どうしようもないのでは? と思ってしまんですよね。

でも、少なくとも対策を取ることはできます。日頃から、ガス抜きをしておけば、モヤモヤすることも減ります。結果、彼に怒りをぶつけることはありません。また、彼にあらかじめ伝えておくことで、彼のダメージを減らすことができます。

一人ではできないなら

恋愛がうまくいっていない人、特にアラフォー以上で、焦りを感じている人は、自分の過去をまずは整理してください。ぼんやり、頭で考えるだけではなく、紙とペンを使うことをオススメします。自分の恋愛が可視化されるので、必ず何か浮かび上がってくることがあるはずです。

自分の行動のパターンより、相手の選び方に問題があった、なんてこともあるかもしれません。で、一人ではできないという人は、僕と一緒にやりましょう。結局、営業ですか? と思われるかもしれませんが、もちろん、営業です(笑)

友達のアドバイスや、今の自分の環境だけで、うまくいくなら、それがベストです。でも、うまくいってないわけですよね、だったら、人の力をうまく使いましょうよ。時間が、もったいないです。

必ず自分の思考、感情にはクセがあります。だから、それを知っておいてデメリットはありません。過去を振り返るなんて、回り道と感じる人もいるでしょう。さっさと、マッチングアプリを使ったほうが早いと思うかもしれません。

けれど、また同じ失敗を繰り返します。外れの男を引いてしまって、時間を無駄にしてしまったってことも起きるかもしれません。だから、時間をとって、過去の恋愛を振り返ってみてください。回り道のようで、絶対に近道です。

今日は、そんな感じで、以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛の質問」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
美人でも彼をダメンズにする女 「お前って、本当に人によって、態度がコロコロ変わるよな、八方美人というか、なんというか…」...
長続きするカップルになるために「今はまだ現実を受けいれられないです」...
彼女の優先順位が低い彼氏で悩んでいるあなたへ 「彼を私優先にできないものでしょうか?」 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。