恋愛、婚活

彼の気持ちを確かめる方法を知りたい

「急に彼と連絡が取れなくなってしまって、彼に理由を聞いてみたんです。すると、仕事だって、言うんです。でも、連絡くらいできますよね? 普通。本当に、彼に私は好かれているんでしょうか? 彼の愛情を確かめる、いい方法ってありますか?」

急に連絡が取れなくなってしまった、不安になってしまいますよね。とりあえず、誘われるままに、関係を持ってしまったんだけど、本当に彼は私のことが好きなんだろうか? もし、一夜の遊びだったら……。このようなケースでも悩んでいる人も多いでしょう。

感情的になる女性

で、もやもやが募って、感情にまかせて、彼に愛を確認しようと思うと、ほぼうまくいきません。泣きながら、愛を確かめようとすると、ただただ困惑してしまうだけです。怒ってしまうと、彼は責められていると感じるので、話がうまくいかないです。

それどころか、この忙しいときに、彼女がめんどくさいことを言ってくるという彼のリアクションになってしまうことも少なくありません。泣いても、怒っても、結果は一緒です。彼がちゃんとしたリアクションをしてくれないので、余計に不信感が募るだけです。結果、別れのスパイラルにハマっていくんです。

彼から気遣いが欲しい

気持ちを確かめたいって、女性なら、当然のことだと思うんです。いつも、彼からの愛情を感じたいんです。もちろん、気持ちはわかります。このことを突き詰めていくと、結局、彼からあなたに対する気遣いが欲しいって、ことですよね。それがLINEであったり、言葉であったりすると思うんです。

けれど、男性は女性のように、何かを同時並行することはできません。だから、仕事が忙しくなってしまったり、他のことが気になってしまうと、そちら優先になってしまうんです。

パートナーが大切じゃないんですか? と思う人もいるでしょう。けれど、女性のようにパートナーが中心ではありません。もちろん、重要な人ではありますが、そのときどきの状況によって、優先順位が上がったり下がったりすると考えてください。

定期的にこのブログを読んでくださっている読者の方には、復習の話になってしまいました。少し、話がそれてしまいましたが、よく彼にどういう風に伝えたらいいかとか、どうお願いしたらいいかという質問をたくさんいただきます。

まずは心を整える

今回の「愛を確かめたい」もそうですが、まずはメンタルを整えることをオススメします。もやもやが募っていたり、不安な気持ちの状態で、伝えようとすると、絶対にうまくいきません。感情的になってしまうことがほとんどです。だから、どんなに伝え方を意識しても、無理なんです。

だから、まずはもやもやや不安のガス抜きをしましょう。それは友達とリフレッシュすることかもしれないですし、ノートに感情を書き出すことかもしれません。もしくは、ジムで筋トレすることかもしれません。そうやって、ちゃんとガス抜きをしてください。

定期的にガス抜きができていれば、彼が忙しくて、少々、連絡が取れなくても、気にならなくなるんです。だから、愛を確かめる方法を知りたいとかも思わなくなるんです。だから、もし私は、ガス抜き方法を持っていないと思うなら、まずはガス抜きの方法を探してください。伝え方よりそちらのほうが大事です。

自分なりのガス抜きの方法を持っていれば、変な方向にいかなくてすみます。ある日、突然、爆発することもなくなるんです。

言葉より態度で彼は気持ちを表す

これも復習になるのですが、男性は言葉より態度で、相手に自分の愛情を感じて欲しいと考えています。つまり、そもそもなんですが、愛情を確かめようと彼に言葉を求めると困惑してしまうのです。愛情を言葉で伝えるのが苦手ですから。だから、できるだけ、そういったことをしないほうがいいんです。

どうしても、彼の口から愛ある言葉を聞きたいと思うのなら、できる限り、LINEではなく、直接、軽い感じ、冗談ぽく、聞いてみましょう。その顔をみれば、よくわかるはずです。どうしても、LINEの場合は、絵文字を使うとかして、軽い感じを演出してください。

付き合わないとしないで大丈夫

ここで、一つ疑問に思うことがあると思います。確かに連絡が取れないという不安やモヤモヤは、そうかもしれません。でも、言葉をもらわないまま、関係を持ってしまった場合は、どうなるんですか? ということです。

その場合も、まずは心を整えるようにしてください。すがらない、媚びない、尽くさない、そして、次に関係を持とうと言われたときには、「お付き合いする人としか、そうならないようにしているの」ときちんと彼に伝えてください。

そういった雰囲気のときに、そんなことを切り出しにくいと思うかもしれません。けれど、それは大事なことです。雰囲気が悪くなっても、ズルズルと都合のいい関係になって、自分が搾取されるよりいいと思いませんか?

恋愛メディアで、ときどき見かける記事ですが、「付き合わないとカラダの関係を持たないと言われると男性は非常にがっかりする」というものがあります。男性側の言い分は確かにそうかもしれません。

もちろん、カラダの関係を持つことに対して、どんな価値観を持っているかによりますが、嫌な思いをするのも自分、やったことに対して、結果が返ってくるのも自分。相手は何の責任もとってくれないと考えてください。

いくら相手に「空気を読めよ」と思われても、読んだ結果は最後に自分に跳ね返ってくるんです。だったら、自分の気持ちを優先で考えたほうがいいと思いませんか?

参考になれば、嬉しいです。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛の質問」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
脈ありとか脈なしとかどう判断すればいい? 「最近、よく目が合うんですけど、脈ありますか?」 「片思いの人がこんなことを言ってるんですど、脈なしですか?」 ...
〇〇と言われたんですけど、彼の本音を教えてください。 「彼にこんなことを言われたんですけど……、これって、脈がないってことなんですかね」 ...
妄想してしまって、出会いを活かせないあなたへ。 「この人と付き合うのかあ…、と妄想を膨らましちゃうとなんとなくいろいろ考えちゃって、無理って、思っちゃうんですよね」 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。