恋愛、婚活

彼の気持ちを流れで読み解く

「片思い中の彼に〇〇と言われたんです。これって、どういう意味があるんですかね」

「休日に一人でいるから、私にLINEにレスをくれたんでしょうか?」

必ずいただく「〇〇という発言があったんですが、どんな意味があるんでしょうか?」という質問や彼がこういう行動を私にとったんですけど、どういった意味があるんでしょうか?という質問。

過去にも、ブログで書いたことがあるとは思うのですが、最近、また質問が増えていますので、今の僕の見解をお伝えしたいと思います。ちょっと前と変わっているかもしれないのですが、それは、僕がいろいろ勉強した結果だと思ってください。

今回は、片思い中の人を前提にまとめていますので、それを踏まえて、お読みください。

彼の言葉に意味はない

結論からいえば、ほとんどの場合、意味はないということです。あなた自身のことを振り返ってみてください。深く考えて話をしていることって、そんなにないはずです。そう、ほとんどの言葉は無意識で発しています。だから、彼も同じです。たいして考えもせずに、話しているんです。

でも、田端さん、あなたは、男性は、その場を盛り上げるためにリップサービス的なことを言うって、言ってるじゃないですか? とか、男性は、カラダの関係を持つためには平気で嘘をつくって、言っているじゃないですか? と思うかもしれません。

確かにそれはそうです。そういった言葉には、意味があります。でも、あなたはそういったケースでは、うすうす感づきます。この人、単に場を盛り上げるだけで、そう言っているなとか、自分の悪さを隠すために、ウソをついているとか思うはずなんですよね。

では、なぜうすうす感づいているのに、あなたはその虫の知らせを無視しようとしてしまうのでしょう。それは、彼に期待してしまっているからです。「?」と思うところがあっても、あえて無視しようとするんです。

少し話がそれました。では、なぜ、あなたは意味を持たない発言に意味を持たせようとするのでしょう?それも、前述と同じです。相手に期待してしまっているからです。だから、自分にとって、都合のいいところを探そうとしてしまうんですね。

彼の気持ちを流れで読み解く

では、冷静に彼の発言を読みとくには、どうしたら、いいでしょう? 彼の言動の流れに注目するということです。ピン来ないと思った方もいるかもしれません。例をあげてみます。

これは実際によくある話なのですが、片思い中の人と数回LINEのやり取りをした。けれど、そのうちLINEの返事がなくなってしまった。で、これで最後にしようと思って、しばらくしてから、「これで最後にします」というニュアンスのLINEを送った。すると、体調が悪かったので、返事ができなかったという内容のLINEがすぐに来た。だから、「返事をしてくれて、ありがとう」というLINEを送ったけれど、また返事がないというもの。

この場合、片思い中だとやっぱり、LINEのレスをくれたこと、体調が悪かったので、返事ができなかったところをポジティブに注目してしまいます。だから、なんとなくまだ期待してしまうんですね。

けれど、このケースの場合、本当に注目しなければならないところは、LINEのレスをしてこないというところです。「体調が悪くて返事ができなかった」と彼は言っているじゃないですか? と思うかもしれません。

けれど、体調が悪くて返事ができなかったというのは、残念ですが、言い訳の常套句です。だから、そこに期待を込めてはいけません。けれど、すぐにLINEの返事が来たじゃないですか? と思う人もいるでしょう。

けれど、これは「最後にします」と言ったからです。人は、なんとなくでも、相手から好かれていたいものです。だから、相手から、つながりを切られると思うと途端に、惜しいと思います。だから、慌てて、LINEをしてきたんです。だから、恋愛という意味では、期待できないんですよね。

あなたに好意があるなら、相手は時間を作る

全体を俯瞰してみると、彼は結局のところ、最初はともかく、あなたに積極的に時間を割こうとはしていません。時間を割く気があるなら、もう少し積極的にLINEを送ってきたり、直接、会おうとして来るはずです。つまり、脈がないと判断できるんです。

彼の言葉では、いまいち判断できない、彼の行動に注目しても、彼の気持ちがよく分からないという場合には、一歩引いてみることを意識してみてください。そして、彼の言動の流れに注目してください。

すると、彼の本音が分かるはずです。あなたに好意を持っている、あなたに興味があるなら、あなたに時間を割く行動を取っています。逆に、あなたに興味がないなら、時間を割こうとはしていないはずです。

ピンポイントに自分の中で引っかかる言葉、行動だけをピックアップしても、混乱してしまうだけです。少し上からの視点で、彼の言動の流れに注目してみてください。

参考になれば、嬉しいです。

今日は、そんな感じで以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛の質問」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
彼の気持ちを確かめる方法を知りたい「急に彼と連絡が取れなくなってしまって、彼に理由を聞いてみたんです。すると、仕事だって、言うんです。でも、連絡くらいできますよね? 普通...
彼ともっと仲良しになるために「一緒にやればいいんですよ、2人の問題として。そしたら、尽くすことも自然に減ります」 と、若い友人が自分の経験を話してくれました。...
美人でも彼をダメンズにする女 「お前って、本当に人によって、態度がコロコロ変わるよな、八方美人というか、なんというか…」...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。