恋愛、婚活

「思いこみ」は恋愛がうまくいかない原因の一つ パート2

「連絡してくれてこそ、愛」

「トイレに行く時間があるんだから、LINEができる時間もある」

女性が男に求める愛情表現

上記のような会話は、いかにも女性らしいなと思います。確かに、実際、そうです。けれど、男性の立場からすれば、一部のマメな男子を除けば、しんどいと思う人も多いのではないでしょうか?

このような会話は、女性の愛情に対する思いこみからきているものです。もっと言えば、好きな女性、恋人に対して、こういった対応するのは、当然だと思い込んでいるのです。だから、男性が女性が思っているような行動をとってくれなかったとき、愛がないとか、不安に思ってしまうんです。

しかし、頭に入れて置かなくてはなりません。自分は異性ではないから、異性の気持ち、感じ方は分からない。そして、自分は彼ではないから、彼の人間性については分からないということを

当然といえば、当然の話です。学校で男女の違いなんて教えてくれないので、実践して、身を持って知るか、本やメディアで自分で勉強するしかないのですから。彼の人となりもそうです。最後は、相手と接しながら、会話しながら、知っていくしかないんです。

だから、僕も含めてたくさんの恋愛カウンセラーがいますが、悩んだとき、カウンセラーと意見が違ったときは、自分の直感を信じたほうがいいのは、このためです。結局、彼と接触しているのは、あなたであり、カウンセラーではありません。

だから、どうやっても、彼の情報量では、あなたのほうが多いんです。つまり、あなたのほうが、引き出しが多いので、より良い判断を下せる可能性があるからです。じゃあ、何のためにカウンセラーがいるんですか? と思う人もいるかもしれません。

それは、あなたに足りない情報を与えることと、対話を通じて、あなたの本音を引き出すこと、あとは癒しの効果です。

彼氏は期待を裏切る

少し話がそれました。異性のことを知らないということと、相手のことを知らないということを忘れてしまうと、あなたと同じように考え、行動してしまうと考えがちです。そして、相手は自分の恋人、好きな人です。

だから、余計に期待してしまうんです。あなたと同じように考え、動いてくれることを。けれど、相手はあなたではありません。あなたと同性でもありません。赤の他人です。だから、あなたの期待を裏切る行動を取ることは、往往にしてあります。

結果、不安になったり、信頼できないということになってしまうんです。田端さんの言うことは分かるんですけど、実際、なかなか期待するなというのは、難しいです、と思われる方もおられるでしょう。

もちろん、それは理解しています。僕も、先日、失敗してしまいましたし。また、先輩カウンセラーが、男女の違いを知っていても、自分のことになると、なかなか感情的に割り切れないと、実体験をお話しされていました。

ただ、知っているのと知らないのとでは、大きな違いが出ます。彼との関係に悩んだときに、状況がよく分からなくて、ただ悩み続けるのと、田端さんの言っていたことは、こういったことなんだなと思うのでは、その後の行動が全く違うからです。

彼を知れば、すれ違いは減る

そして、彼も同じです。異性とは、こういったものなんだなということと、彼の人間性を知っているのと知らないのとでは、大きな違いがうまれます。やっぱり、彼のことを知れば知るほど、彼の言動に悩むことが減ります。

この人は、こういう人だから、こういった行動を取るんだなということが理解できるようになりますから。

最も分かりやすい例がLINEだと思います。LINEでコミュニケーションをやり取りが苦手、めんどくさいと思う男性は、一定数います。けれど、彼がそういった男性かどうかを知っているかどうかで、あなたの対応が変わってきます。

あらかじめ、LINEが苦手と知っていれば、やり取りが途切れても、さほど気にならないはずです。また、約束を取り付けるときや、用事があるときに、お互いに連絡すればいいと思いますから。

けれど、彼がLINEが苦手なことを知らない、恋人同士は、毎日、LINEをするのが当たり前と思っていれば、やり取りがとき切れたとき、既読スルーや、未読スルーされたら、嫌われたんだろうかと不安になってしまいます。

結局、いつもの話ですか? と思われたかもしれませんが、彼のことを、異性のことをよく知りましょう。ただ、好きとか、居心地がいいとか、楽しいだけではなく、彼がどんな人なのかよく観察してください。

それが、悩んだときに、あなたを助けてくれますよ。

今日は、そんな感じで、以上です。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
「思いこみ」は恋愛がうまくいかない原因の一つ「お前は、顔が悪りぃから、そんなことをしても、無断なんじゃ」...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...
なぜ、彼はあなたとの話し合いで黙り込んでしまうのか。 最近、話し合いについて、質問されることが多かったので、僕の考えをまとめておきます。...
毎日彼とLINEをしないと不安になってしまうあなたへ「独身女性をちょっと幸せに」がテーマのDOKUJOさんで、記事を書かせていただきました。良かったら、読んでみてください。 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の著書一覧

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。