You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼のことは好きだけど、不満や不安になってしまうとき

「彼のことは、好きなんですけど、いろいろ引っかかるんですよね。結婚観とか、お金の関係とか。ちょっとしたことで、すぐにケンカになるし」

彼と価値観、考え方が違う

先日、こんなお悩みをいただきました。考え方、価値観が違うということは、必ず起こり得ることです。性別も違うし、性格も違う、生きてきた環境も違うわけですから。むしろ、同じということが珍しいわけです。つまり、あなたと全く同じ価値観なら、あなた自身に他なりません。

そういった価値観の違う人に対して、自分の足りないところを補ってくれる人と感じられるかどうか、彼と意見が違うときに譲り合えることができるかどうか、相手のことを理解しようと思えるかどうかが、長期的な関係を築くためには、大事なんです。

女の勘が教えてくれていること

で、ここからは、ちょっとスピリチュアルな話をします。興味がない人は、ここからは、読み飛ばしてください。田端さんの言いたいことは分かる、それでも、なんとなく引っかかる。それが何なのかもよく分からないということもありますよね。

それは、直感が、彼はあなたとマッチする人ではないと教えてくれているんです。私の直感は当てにならないと思う人もいますよね。直感は、あなたの過去の体験、それから、あなたが見聞きしたこと(友人が教えてくれたこと、どこかで見たり、聞いたり、読んだりしたこと)から、きています。

もちろん、外れるってこともあります。けれど、あなたが考えているより、あなたの直観、直感は鋭いと考えてください。特に狩猟時代などは、そういった力がないと生きていけなかったんですから。よく女の勘は当たると言いますよね。そういうことなんです。

なんとなく「?」と思いながら、彼と一緒にいると、それはストレスになります。だから、恋愛感情にまかせて、突っ走らないでください。彼のことを冷静に観察してみることも必要です。

うまくいかない現実が正しい

これは、恋愛に限ったことではないのですが、トントン拍子で物事が進んで物事が進んでいたのに、突然、進まなくなったというケースが起こることもあります。また、話を進めようとしても、なぜか相手とのタイミングが合わないので、話が進まないということもあります。

こういったときは、事実は事実として受け入れてください。うまくいかない現実とうまくいかせたい自分の希望がぶつかったとき、たいていの場合、うまくいかせたい自分の希望を優先してしまいがちです。僕も、これでよく失敗します。先日も、師匠に叱られました(苦笑)

結果、やみくもに動いて、お金と労力を使って、疲れ果ててしまうこともよくあります。だから、そんなときは、とりあえず、静観する、様子を見てみることも大事です。そんなことを言われても、焦りますとか。ただ、様子を伺っているだけだと、何も起こりません、という思う人もいるでしょう。

僕の過去の体験、見聞きしたこと、師匠に教わったことを鑑みると、そのうち物事は動きます。動かざるを得ないのです。もちろん、ポジティブな方向だけではないです。ネガティブな方向にも。じゃあ、ネガティブな方向に動いたからといって、落ち込んでばかりいる必要はないです。

一つの扉が閉じれば、別の扉が開く

「一つの扉が閉じれば、別の扉が開く」という言葉をご存知でしょうか? 「捨てる神あれば、拾う神あり」という言葉もありますよね。だから、何かしら、希望が持てる新しいスタートが始まっているのです。だから、絶望する必要はないんです。

うまくいかない体験は、必ずあなたのポケットに金貨を入れてくれています。だから、その金貨をちゃんと見つけてください。そして、これからの人生で、うまく使ってください。もちろん、その金貨に全く気がつかない人も中にはいます。

そんな人は、同じ失敗を繰り返してしまいます。だから、注意してくださいね。

今日は、そんな感じで以上です。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
「思いこみ」は恋愛がうまくいかない原因の一つ「お前は、顔が悪りぃから、そんなことをしても、無断なんじゃ」...
「思いこみ」は恋愛がうまくいかない原因の一つ パート2「連絡してくれてこそ、愛」 「トイレに行く時間があるんだから、LINEができる時間もある」 ...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。