恋愛、婚活

恋愛のアドバイスが役に立たないものになってしまう理由

「ありきたりなことしか書いてないじゃないですか?」

「実践しても、効果がでないんですが…」

恋愛本、恋愛のアドバイスについて、必ずいただく否定的なフィードバックです。もちろん、僕が伝えていることをそのまま実践したからといって、結果が出ないこともあり得ます。今日は、なぜ、結果が出ないのか考えてみましょう。

行動に継続性がない

一つ目の理由は、行動に継続性がないです。世の中では、一瞬で〇〇できるようになるとか、1分で分かるとか、簡単にできるという言葉があふれています。実際に本のタイトルもそんなタイトルがわんさかあります。

けれど、実際に簡単に結果が出るかといったら、そういうものではありません。ほとんどの場合、継続と反復が必要です。つまり、少なくとも一定の期間、同じことを続ける必要があるって、ことです。

具体的にいえば、「ありがとう」と彼に感謝するにしても、一回して終わりというわけではなく、永続的に「ありがとう」と感謝していく必要があるんです。男性は、感謝を受け取ることが苦手です。社会で生きていく上で、やって当たり前、できて当然と言われることが多いからです。

だから、あなたの感謝の気持ちをあらゆる角度から伝えていく、そして、それを上手に受け取ってもらえるようになってもらうんです。それには、やっぱり、継続と反復が必要なんです。

じゃあ、「一瞬で」と書いてあるタイトルは、ウソなんですか? と思う人もいるかもしれません。もちろん、ウソではありません。確かに一瞬で結果が出る人もいます。僕も、男女関係のセミナーを共催した翌日、セミナー受講者から「彼氏ができました」と報告が受けたことがあります。

一瞬で、結果が出る人たちについては、基本的に、事前の準備が終わっていると考えてください。そして、何かのきっかけで、濁流のように物事が進んで、結果が出るんです。上記の例でいえば、セミナーを受講したきっかけで、マインドや雰囲気が変わって、結果が出たんです。

彼を自分の思い通りに行動させようとしている

2つ目の理由は、自分のエゴ、執着心から、彼を行動させようとするときです。必ずいただく質問として、「彼とはそこそこコミュニケーションが取れています。LINEを送ったら、必ずレスをくれます。定期的に会ってもいます。

けれど、彼からLINEをしてくれることはありません。彼から、LINEしてもらいたい、誘ってもらいたいと思って、田端さんの本に書かれていたので、1週間くらいLINEをやめてみました。けれど、1週間くらいたっても、彼からLINEがありません。寂しくなってしまって、浮気を疑っています」というもの。

「そこそこ、うまくいっています」ということであれば、その状況をキープすることを考えたほうがいいです。なぜなら、彼とあなたの都合と、今、ふたりがいる環境によって、今の状況ができあがっているから。つまり、今のふたりにとって、最適解ということです。

もちろん、より良い関係になりたいという気持ちは分かります。けれど、あなただけが、都合の良い関係を構築しようとしていませんか? 彼の都合を無視して。その気持ちが大きいと、ほぼほぼうまくいきません。

あなたの言葉のはしばしやあなたの行動から、独りよがりの雰囲気が漂うからです。そして、彼もそういった空気を感じ取ります。結果、思い通り動かない、ケンカになってしまうんです。

自分のエゴで、他人を自分の思い通りに動かすことはできないということを覚えておきましょう。それを忘れてしまうと、失敗するもとです。

理由を作って、行動にうつさない

3つ目は、「いろんな理由をつけて、アドバイスを実践しない」です。実践しないのですから、もちろん、結果はでません。当たり前といえば、当たり前です。実践しない理由は、いろいろあると思うんですが、根底にある理由は、「自分が変わることが怖い」だと思っています。

やったことがないことをやることって、怖いことです。例えば、愛されたいと思って、彼の身の回りことを全てやっていたのに、それをやめることって、すごく怖いことじゃないですか?

やることで、好かれたいと思っているのに、真逆のことを実践しなさいと言われるわけですから。だから、そこに、自分の中で、抵抗が生まれるんです。だから、アドバイスを実践することよりも、いろんな理由をつけて、やらないことを選択するんです。

誰でもできるありきたりなことも同じです。ありきたりなことって、ほとんどの本で、変化を起こすために、継続してやりなさいと書いてあります。けれど、継続して、実践することって、本当に難しいんです。だから、めんどくさくなって、やらないんです。

とりあえず、3つをお伝えしました。こういった心理的な行動することを阻むブロックがあることを知っていただくと、それだけで、違うと思います。知っているのと、知らないのでは、大きな違いがありますから。

また、続きとか、じゃあ、どうしたら、うまくいくのかについても、いずれお伝えしていきます。

今日は、そんな感じで、以上です。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
追いかける恋、追いかけられる恋、どっちがうまくいく?「追いかける恋」、「追いかけられる恋」、どっちがうまくいく? 恋愛の話になったとき、必ずといっていいくらいでてくるテーマです。...
彼のことは好きだけど、不満や不安になってしまうとき「彼のことは、好きなんですけど、いろいろ引っかかるんですよね。結婚観とか、お金の関係とか。ちょっとしたことで、すぐにケンカになるし」 ...
かけ引きで効果的なのは、どっち?「彼にそういった態度をとられて、泣いたことを言ったほうがいいですか? 言わないほうがいいですか?」 ...
彼とあなたが繰り返す別れのパターン「彼の別れのパターンに気がつくなんて、さすがですね」...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。