You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

最近、いただいた恋愛の質問、悩み相談の中から

今回は、最近、いただいた質問をいくつか。

彼はなぜ不満そうだったの?

Q 私は、埼玉、彼は、神奈川に家があります。この間、彼の近くでデートした後に、彼が家まで、車で送ろうと行ってくれました。でも、遠いし、次の日、仕事だったので、彼に悪いと思って、一人で帰ると言いました。そのとき、彼はなんだか不満そうだったんです。なぜ、でしょうか?

A 基本的に、男性は好きな女性のためにがんばりたいものです。だから、遠いとはいえ、車で送ってあげたいと思ったのは、彼の愛情表現だったんです。残念ながら、あなたは断ってしまいました。彼の立場としては、自分の好意が断られてしまったと感じたんですね。

だから、不満そうな態度をとったんです。次回、彼が自分から何かをやりたいと言ってくれたときには、遠慮せずに、やってもらってください。そのほうが、彼は喜びます。

私は、毎日、LINEしたいんです。でも、彼はそうじゃないみたいです……

Q お付き合いして、3ヶ月になります。今、彼から、LINEが減ってしまって、悩んでいます。彼は、LINEのやり取りが好きではないみたいなんですが、私は、毎日、LINEをしたいと伝えました。

で、彼と話し合った結果、毎日、LINEを送るという約束をしました。けれど、1週間しかその約束は守られませんでした。私が送っても既読スルーばかりです。彼の気持ちは、冷めてしまったのでしょうか?

A  忘れてはいけないのが、LINEのやり取りは義務ではないということです。恋人同士であるふたりのコミュニケーションの一環として、LINEのやり取りがあるんです。それを義務にしてしまったら、やる気がなくなります。もちろん、毎日、LINEのやり取りをすることが、暗黙の義務と感じているときも同じです。

男性は、いつも、LINEのやり取りをしたい人ばかりではありません。ぼーっとした時間を持ちたい人、仕事が忙しい人、趣味をしたい人、男友達とも遊びたいと思っています。そういった彼の都合とか、気持ちを考えてあげることも、長期的な関係を築くためには必要です。

女性は、気を使われることが愛情表現をされていると感じます。だから、LINEを送ってもらえることは、愛されている証拠と思うんです。けれど、男性はそうは思っていません。だから、LINEを送らない=愛が冷めた ではないのです。

彼が元カノの話をしてくるんです、まだ好きなんでしょうか?

Q 彼がなぜ元カノの話をときどき持ち出すのか分かりません。先日も、潰れたお店の前を通ったときに、ここ、元カノと行ったことがあるんだという話を、持ち出してきました。私としては「?」としか思えなかったんです。彼は、元カノに未練でもあるんでしょうか?

A 彼が元カノの話をしてくる理由は、いろいろ想像できます。過去の話をして、あなたに焼きもちを妬かせたいという理由もあれば、単に話のネタとして、未練が全くないから、気軽にできる話題と思っている人もいるでしょう。

この質問をしてくるということは、元カノの話題を、今の彼女のあなたにするのは、失礼という気持ちがあるからだと思います。当然ですよね、女性はパートナーが中心ですから。いらだちますよね。

当然、嫌なことは嫌だと伝えればいいです。ただ、一つ言えることは、過去は切り離せないということ。元カノと付き合った経験があるから、今、あなたが好きな彼が存在しているということ。逆に言えば、元カノと付き合った経験がなければ、今、あなたが好きな彼はいなかったということ。

アラサー、アラフォーともなれば、過去があって当然です。だから、前述した視点を持てると、元カノの捉え方が変わってきます。元カノのことを、自分の敵とだけ考えているとストレスにしかなりませんから。

繰り返しになりますが、嫌なことは、ハッキリ嫌だと伝えてくださいね。元カノの話をしている彼を擁護しているわけではありません。

彼に嫌だと言っているのに、やめてもらえません。

Q 彼に嫌なことを言われたり、嫌なことをされています。例えば、元カノの話をされたり、私と同じ職業の友達は、こんなこともできるよ、みたいな感じで、比較されたり。彼には、そのつど、そのつど、嫌だと伝えているのですが、彼はやめてくれません。彼は、私に不満でもあるのでしょうか? それとも、他に理由があるのでしょうか?

A「嫌よ、嫌よも、好きのうち」という言葉をご存知でしょうか? 嫌だと言っているのは、建前だけでしょという意味です。ちょっとずれたかもしれませんが、親しい人だから、伝わらないということもあるんですよね。悪い意味で、甘えていい人と勘違いするというか。

あなたとしては、本気で言っているけど、相手はそうは捉えていない、もしくは、ピンときていないということは、よくあります。同じことを言っても、女性に対しては伝わることでも、男性に言ったら、伝わらないことはよくある話です。

大事なことは、相手に伝わる言葉、伝わらない言葉、伝わる角度、伝わらない角度があるということを理解しておく必要があります。彼と会話している中で、どんな角度なら、伝わるのか、伝わる言葉はどんな言葉なのかをよく観察してください。

先日、仕事の打ち合わせで、相手とどうも会話が噛み合わないと思っていました。相手が紙に書いてまとめたものを見せてくれたんです。すると、あっという間に話がよく理解できました。そんなもんなんです。

また、延々と同じアドバイスをしていたら、ある日、突然、伝わったこともありました。田端さんの言っていることは、そういうことだったんですね、という感じです。だから、自分なりに試行錯誤し、繰り返し伝えるということが大事なんです。

伝わって当然というスタンスではなく、なかなか伝わらなくて、当然と思っていたほうがいいかもです。

今日は、そんな感じで、以上です。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
彼のことは好きだけど、不満や不安になってしまうとき「彼のことは、好きなんですけど、いろいろ引っかかるんですよね。結婚観とか、お金の関係とか。ちょっとしたことで、すぐにケンカになるし」 ...
彼が音信不通になってしまう理由「「今、バタバタしているんだ、また落ち着いたら、連絡するよ」と言われて、音信不通になってから、もう3週間が経ちました。このまま、彼はフェ...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...
なぜ、彼はあなたとの話し合いで黙り込んでしまうのか。 最近、話し合いについて、質問されることが多かったので、僕の考えをまとめておきます。...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。