You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

いつも彼と自然消滅してしまうんです……。

「毎回、毎回、いつも自然消滅で終わるんです……」

「今の彼も、私とは結婚する気がないと言っています」

先日、こんな相談をいただきました。LINE@で、いただいたお悩みなので、突っ込んだ話はしなかったのですが、一言だけお伝えしました。

これを読んでくださったあなたもそうかもしれません。

・いつも浮気されて終わる

・いつも、音信不通になってしまう

・いつも、不安になって結果、ケンカになってしまう、

・いつも、ダメンズをつかまえてしまう

彼のやさしい言葉の裏にある本音

音信不通になってしまうという理由、とりあえず、置いておきます。そこで、問題になってくるのが、彼の優しい言葉です。

「浮気した俺が悪い。これ以上、傷つけたくないから、別れたい」

「24時間、仕事のことを考えてしまう。だから、結婚のことは考えられないから、別れたい」

「毎日、LINEをするのは無理なんだ。だから、〇〇の希望にこたえられないから別れたい」

この上記の彼のコメント、あなたはどう思いますか? 実際に相談者の方からいただいた相談の中から、抜粋して加工したものです。彼は私のことを思って、別れたいと言ってくれているんだ、優しい人だと思うかもしれません。

確かにそういった気持ちはあるでしょう。ただ、それで終わってしまうなら、あなたは同じことをまた繰り返します。彼の本音を考えてみてください。何度もお伝えしましたが、人間は、自分が一番大事なんです。

ということは、どんな理由を言っても、結局のところ、彼の本音は、あなたと一緒にいるとしんどいから別れたいなんです。

過ちで浮気したとしても、あなたのことが必要なら、謝罪して、やり直したいと頭を下げます。

仕事が忙しくても、あなたのことを手放したくないなら、何とか時間を作ろうとしようとするでしょう

LINEが苦手でも、あなたに気持ちがあるなら、違う方法で、コミュニケーションを取ろうとするもんです

上記は、例えばの話ですが、そこまで、彼が努力をする気になれないから、別れたいになってしまうんです。つまり、彼にとって、あなたは価値がないんです。

じゃあ、自然消滅はどうなんですか? 音信不通のまま、フェードアウトはどうなんですか? と思うかもしれません。そういったケースは、別れ話をするのすら、めんどくさかったと考えたほうがいいです。自分が批判されることが目に見えている、だから、めんどくさかったと考えたほうがいいですね。

ありのままの自分で愛してくれる

今の時代の流れって、人は素晴らしい、ありのままの自分で愛してくれる、がんばらなくても、大丈夫という話が多く聞かれます。僕も、それはある意味、真実だと思います。

けれど、何度も同じ失敗を繰り返しているとか、ケースが違えど、恋愛がいつもうまくいかなくなる人は、自分のやっていることや言っていることが、彼から愛される行動になっているか、よくよく考えたほうがいいです。努力の方向がズレていることもあるのですから。

出会いはあるし、私は大丈夫、と思うかもしれません。けれど、あなたが気が付いていない、ちょっとしたズレが大きなズレをいつも呼んでいることだってあるんです。

だから、何度も同じことを繰り返しているなと思ったら、やみくもに出会いを求めずに一度立ち止まってみてください。過去の恋愛について、よくよく振り返ってみるのも良いでしょう。どこで、相手をがっかりさせてしまったか、よく分かるかもしれません。

何度でも形を変えて、目の前に現れる

冒頭の女性には、こうお送りしました。

自分の人生の課題って、自分と向き合って真剣に解決しようとしなければ、何度でも形を変えて、目の前に現れるものだと思います。もちろん、解決すべき課題に気がつかずに、人生を終える人もいるわけですが。

これ以上、同じ失敗を繰り返さないためにも、一度、自分の中に解決すべき課題がないか、心を感じてみてください。

このブログは、恋愛、結婚生活などパートナーシップに関することについて、お伝えしていますので、男女関係の課題となりますが、これは、仕事やお金、他の人間関係でも、同じことが言えます。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
彼とうまくいかないパターンから脱出するために女性は、男性より不安を覚えやすいもの。そして、女性は、なんだかんだいっても、パートナー中心です。ということで、彼の言動がいちいち気になっ...
最近、いただいた恋愛の質問、悩み相談の中から 今回は、最近、いただいた質問をいくつか。...
「思いこみ」は恋愛がうまくいかない原因の一つ パート2「連絡してくれてこそ、愛」 「トイレに行く時間があるんだから、LINEができる時間もある」 ...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。