You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼氏がなぜ会ってくれないのかわかりません……

「LINEはくれるし、ときどき遅れるけれど、レスもちゃんとあります。でも、会いたいって送ったら、いつもスルーなんですよね」

「付き合って、もう6年になるんです。ここ半年ほど、会ってくれないんですよね。なんでだかよく分からないのですが…」

ここ最近、こんな相談をよくいただきます。ちゃんと連絡がある。でも、会おうと言ったら、スルーされる。どういうことなんだろう? って、悩んじゃいますよね。彼は、仕事が忙しいと言っていたけれど、それにしても……、と思う気持ちは分かります。

彼が会いたくない理由

もちろん、彼のほうにも問題があると思います。本音では潮時、別れたいと思っているけれど、別れ話をするのがなんとなく億劫、あなたに非難されるのがイヤだから、別れを告げるのがめんどくさいと思っているケースもあるでしょう。

また、マジで仕事が忙しい。だから、休みの日は、とにかく寝ていたいとか、疲れていて、気持ちに余裕がない。だから、会いたいと思えない。体調が悪くて、しんどい。そんな格好が悪いところを見せたくないとか。彼女とはいえ、彼女だからこそ、今は会いたくないこともあるんです。

彼が会いたくない女性

あなたがコントロールできない、そんな男性側の事情はさておき、あなたのほうにフォーカスしてみましょう。あなたは、彼にとって、会いたい女性でしょうか? ということです。ちょっと、自分を高い視点から見てください。自分自身を見て、あなたは会いにいきたいと思える女性でしょうか? ということです。

イエスの人、ノーの人、よく分からないと感じる人、こんな質問には意味がないと思う人、それぞれだとは思いますが、誰でも、会いたくないと感じる人はいます。

・自分のことを非難、批判してくる人

・不安がってばかりの人

・アドバイスばかりしてくる人

・怒ってばかりの人

上記は一例ですが、あなたはこういった人と一緒にいたいでしょうか? いたくないですよね。だから、あなたがこういった人に当てはまってないか、今一度、考えてみる必要があるんです。

つまり、あなたがこういった人に当てはまっていれば、当然、彼も、会いたくないわけです。だから、あなたを避けるようになるんです。つまり、会いたいという話をしても、スルーされるということです。

彼が会いたくなる女性

じゃあ、会いたいと思う人はどんな人ですか? と思いますよね。で、結局、いつもの話に戻るんですが、楽しそうな人、ということなんです。楽しいところには、必ず人が集まります。つまり、あなたが楽しそうにしていたら、彼も寄ってくるんです。

だから、自分で自分を楽しませるスキルとか、マインドが大事になってくるんですね。スキルとか、マインドという言い方をすると、なんだか難しそうに聞こえますよね。でも、やることは難しいことではありません。

家族、友達などの人間関係を大切にすること。それから、一人でもできる楽しみを持つこと。この2つだけです。しかも、この2つの両方を充実させる必要があるわけではありません。どちらか一方を充実させるだけでも大丈夫ですし、2つともをそこそこ充実させるだけで大丈夫です。

あなたの周囲にいるうまくいっているカップルをよーく観察してみてください。意識している、無意識かどうかはともかく、たいがいこの2つがそこそこ以上うまくいっている、もしくは、どちらか一つがうまくいっているんですね。

だから、真似してみてください。もしくは、そのカップルと親しくしてください。類は友を呼ぶということわざもある通り、うまくいっているカップルと一緒にいる機会が多ければ、あなたもうまくいくようになります。

余談ですが、私が所属していたグループは、紆余曲折ありながらも、男女ともにひとりふたりと結婚していき、最後にみんな結婚しました。だから、そんなもんなんです。逆にシングルの人は、シングルの人ばかりと一緒にいます。

彼が会ってくれないと批判するだけでは何も変わらない

少し話がそれましたが、自分が誰かにとって、一緒にいて楽しい人になっているか、ときどきかえりみてください。もし、嫌な自分になっているなとか、私、ちょっと重い女かもと少しでも思ってしまうなら、楽しい自分に戻れるように、上記、2つを今一度 意識してみてください。

ただ、会ってくれないとか、会いたいという話をスルーされると、彼に批判的なだけだと良い方向に動かないですよ。

最後に、会ってくれないので、約束をせずに会いに行ってもいいかという質問を受けましたが、0か100のどちらかだと思ってください。すっごく喜ばれる可能性もありますが、怖いと関係が終了してしまう可能性のほうが大きいです。

今日は、そんな感じで以上です。

 

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
恋愛のアドバイスが役に立たないものになってしまう理由「ありきたりなことしか書いてないじゃないですか?」 「実践しても、効果がでないんですが…」 ...
彼とケンカしたときに、別れにつながらないように気をつけたいこと。 「ちょっとしたケンカをした後、仲直りを焦ってしまい、放っておけばいいのに、彼にいろいろ聞いてしまったんです。すると、彼にキレられてしま...
「思いこみ」は恋愛がうまくいかない原因の一つ「お前は、顔が悪りぃから、そんなことをしても、無断なんじゃ」...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。