You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

20代半ばの年下の彼氏と結婚したい。

「彼は、25歳なんですけど、結婚してくれる気配が全くなくて…。私は、もう30を過ぎているんで、どうしたらいいかと」

「彼は、誠実な人で、今は結婚できないと別れたんです。けれど、最近、彼から復縁したいとか、後悔しているとか言ってきていています。私は、31で、彼は、5歳年下なんですけど、このまま復縁していいのかわかりません」

男性が、結婚を決断するには、タイミングと勢いが必要

よくある質問の中に、20代半ばの年下の彼と結婚したいというものがあるんですが、今週、特に多いので、ブログで取り上げてみたいと思います。男性にとって、結婚はタイミングと勢いが大事です。

逆を言えば、タイミングがあっていないと結婚するという話にはほぼなりません。20代半ばの年下の彼の場合、タイミングという面だけ考えると、ほぼ結婚という話にはならないです。なぜなら、焦る必要が全くないからです。

なぜなら、周囲には、結婚していない人ばかりです。だから、寂しいとか自分は孤独だとか、そういった気持ちになりにくいです。また、これから仕事を覚えていく年代です。だから、視線は仕事のほうを向きがちです。

もちろん、恋愛はしたいですが、恋愛だけしたいのです。結婚はいずれしたいけれど、まだまだ先と考えています。そして、あなたと別れても、まだ次の出会いがあると考えています。だから、どうしても、今、結婚したいと考えにくいんです。

オクテ男子が自分はモテると自信がつくとき

いやいや田端さん。彼は、モテないタイプの男子です。だから、私と付き合うまでは、彼女いない歴=年齢でした。それでも、次があるなんて思えるのでしょうか?

この質問についての答えは、あなたと付き合ったことで、彼は自分に自信が持てるようになっています。男性は、女性に好かれることで、自信が持てるようになるものですから。そして、20代半ばであれば、もっといい出会いがあるのではないかという誘惑があります。

マッチングアプリの出現によって、手の中で、出会いを見つけられるようになっています。その気になれば、いい出会いを見つけられると思えるのです。

結婚する気がない男性をなんとか説得するということほど、難しいことはありません。でも、田端さん、よく1ヶ月でプロポーズされたとか、出会って、3ヶ月で入籍したとかあるじゃないですか? 南海キャンディーズのやまちゃんと蒼井優さんも、付き合って、すぐに結婚したじゃないですか? と言いたくなる人もいるでしょう。

それについての僕の答えは、彼らは、2人とも、結婚したいと思っていたんです。結婚を視野に入れた恋愛をしたいではなく、相手さえ良ければ、最初から結婚したいという意思を持っていたんです。そういった場合、お互いに好きで、相手に特に問題なさそうと思ったら、結婚するんですよ。だって、最初から、結婚したいと思っていたんですから。

男性は自分で結婚を決めたと思いたい

少し話がそれましたが、20代半ばの男性は、ほとんどの場合、結婚を、今、このタイミングでしなくてはならない理由を持ち合わせてはいません。だから、アラサー、アラフォーのあなたが結婚したいと言っても、サクッとイエスという話にはならないんです。

じゃあ、どうしたらいいんですか? このまま、別の人を探すなど、諦めるしかないのでしょうか? または、何か説得できる方法はないのでしょうか? と思いますよね。

これについては、あなたの人生計画によります。2、3年、彼の気持ちが変わることを待ってもいいと考えられる余裕があるなら、それもありでしょう。もちろん、結婚する気がないなら、別れてほしいと伝え、彼の本音を確認するのもありです。

あなたのことを失うことが嫌なら、彼は追いかけて来ますから。結婚するとも言うでしょう。また、他の誰か、先輩、共通の友人を使って、外堀を埋めていくという方法もありでしょう。

大事なことは、自分で結婚を決断させるという形を取ることです。男性は、自分で決めたという形が取れないとストレスに感じるのです。だから、無理に説得しようと思ってはいけません。無理に説得しようとか、無理に話し合いをしようとすれば、彼の心が離れていくだけです。

再度、お伝えしますが、アラサー、アラフォーのあなたが年下の20代半ばの彼と結婚しようとすることは、ふたりの置かれている環境にもよりますが、難易度が高いです。残念ながら。

それを踏まえて、彼との結婚について考えてください。

参考になれば、以上です。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛カウンセラーの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと思って、LINE...
結婚を決めるのが先か、結婚観について話し合うのが先か 最近、いただいた質問で、結婚に関する質問が気になったので紹介したいと思います。特に気になったのが、彼に結婚をとにかく決めてもらう...
彼に別れを切り出したほうがいい理由 「好きでも、別れられる」...
結婚についても、前向きに考えると言ってくれました。 先日、携帯電話、オンラインでの個別カウンセリングのご感想をいただきました。...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。