You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼の今の気持ちが知りたいんです……。

「マッチングアプリで出会った彼が、アプリを退会してくれないんです」

「彼がなかなか会おうと言ってくれません。本当に私のことを好きなのでしょうか?」

「LINEで、会いたいと言ったら、飲食店の無料のクーポン券が当たったときに会おう(笑)とレスがありました」

付き合った記念日を祝いたいから、スケジュールを調整したいと言ったら、趣味の予定が入っているから、しばらく無理と言われたなど、なんとなく不安になってしまう彼の言動。で、彼のことを信じていいのでしょうか? という質問が僕のところにたくさん寄せられています。

彼が浮気しているかも

浮気の現行犯をはっきり見つけたわけではない、でも、なんだかモヤモヤする……。この気持ちをどこかに吐き出したいと思う人もいるでしょう。また、誰かに大丈夫だよと言ってほしい。そんな気持ちもいるでしょう。

白か黒かはっきり分からない。そんなときは、僕は無理にはっきりさせないことをオススメしています。なぜなら、物事を無理に動かそうとすると、ネガティブな結果につながることが多いからです。

ほとんどの場合、白か黒かはっきりさせようとするときって、批判めいた口調になりがちです。オブラートに包んで伝えたとしても、あなたが纏っている雰囲気が彼に対して批判めいたものなら、過敏と言っていいくらい彼は敏感に感じとります。

結果、彼は自分が批判されている、責められていると感じ、黒じゃなくても、結果的に離れて行くんです。浮気していない彼に対して、浮気を疑い続けた結果、他の女性のところに行ってしまうというのはよくある話です。

白だろうと黒だろうと、疑われ続けているって、気持ちがいいものではないですから。居心地が悪いと思って、彼は去っていくんです。

彼を束縛しても

田端さんは、結局、女性が男性を包容したほうがいいと思っているってことですよね。それって、男を調子に乗らせるだけじゃないですか? と思ってしまう人もいるでしょう。もちろん、男性に勘違いされないために、嫌なことは嫌だと伝えるべきだと思いますし、時には、毅然とした対応をすることをオススメしています。

ただ、僕の考え方として、「疑わしきは罰せず」ということを大切にしています。はっきりした証拠もないのに疑ってはいけないと思っているんです。で、はっきりした証拠が出てきたときに対応を考えればいいんです。

未然に予防策を考えないといけないんじゃないですか? とか、口すっぱく注意したら、やめてくれるのでは? と思うかもしれません。けれど、予防策と称して、彼を縛ろうとすれば、彼は不自由さを感じて、あなたにストレスを感じます。

で、口すっぱくやめてと言ったら、やめてくれるかといえば、そういうものではありません。ほとんどの場合、やめてくれる人は、一度、言えば、やめてくれるものですし、何度も言ったら、うるさがられるのがオチです。

人って、「やめてほしい」と言われれば、言われるほど、やりたくなるもんなんです。つまり、例えば、浮気しないでほしいと言われれば、言われるほど、彼は、浮気することにフォーカスしてしまうものなんです。

その結果、浮気に興味がなかった人が、浮気に興味を持つようになるんです。

彼を許せますか? 許せないですか?

田端さんの言いたいことは何となくわかる。でも、気持ちがついていかないというか、モヤモヤした気持ちをどうにかしたいんです。田端さんは、友達とか家族とか他の人に言えばいい言いますが、やっぱり、彼に言いたいと思ってしまいます。

もちろん、その気持ちはわかります。疑わしい行動をする、彼にも問題があるわけですから。彼に伝えることも、選択肢の一つでしょう。ただ、伝えるときのルールを守らないと、批判されていると彼に勘違いされるだけでしょう。

伝え方については、別の機会に譲るとして、一つ考えてもらいたいことは、そういった言動をする彼と一緒にいて、あなたは自分のことを好きでいられますか? ということです。もっと言えば、彼の言動を許すことができますか? ということです。

結局のところ、やめてほしいと伝えたとしても、やめてくれるとは限りません。実際、お付き合いしたから、アプリをやめようと、お互いの目の前で退会の手続きをしたとしても、隠れて再開する人もいるのですから。人の気持ち、人の行動は思い通りにはできないのです。

そういった行動する彼、そういった言葉を発する彼と一緒にいる自分のことを好きでいられるかどうかで決めてください。もちろん、誰でも過ちを犯すし、失敗もします。だから、彼の行動を許せるかどうかも判断の材料になるでしょう。

今日は、そんな感じで、以上です。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
彼氏がなぜ会ってくれないのかわかりません…… 「LINEはくれるし、ときどき遅れるけれど、レスもちゃんとあります。でも、会いたいって送ったら、いつもスルーなんですよね」 ...
最近、いただいた恋愛の質問、悩み相談の中から 今回は、最近、いただいた質問をいくつか。...
彼のことは好きだけど、不満や不安になってしまうとき「彼のことは、好きなんですけど、いろいろ引っかかるんですよね。結婚観とか、お金の関係とか。ちょっとしたことで、すぐにケンカになるし」 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。