You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼の私への好きという気持ちを確かめたくなったら

「他の男と会ってもいいの?」

「合コンに行っても気にならないんだ?」

彼の気持ちを確かめたくなるとき

彼の気持ちが分からない。彼の本音が知りたい。だから、彼の気持ちを試すような言葉を言ってしまうこともあると思います。試す言葉は使わなくても、LINEで駆け引きしようとしてみたり。

よくご相談いただくのが、彼が私のことを本当に好きのなのか試したくなって、私からLINEを送ることをやめてみました。でも、3日間経っても、彼からLINEがありません。不安になってしまっています、というもの。

100%、うまくいかないとまでは言いませんが、言葉にしても、行動にしても、たいがいうまくいかないんですよね。なぜだと思いますか? 彼が私のことをそれほど好きじゃないからって、単純に思ってしまうのは、少し短絡的なんです。

気持ちを確かめようとすると彼とすれ違う

では、少し考えてみましょう。まずは言葉についてです。「他の男と会ってもいいの?」と言われたときに男性が考えること。それは、これって、オレの気持ちを試しているのかなあ? ということです。

当然ですよね。あなたも試す気持ちで言っているわけですから。男性は、言葉通り受け取るって、田端さんはいつも言っているじゃないですか? と思う人もいるかもしれません。一つ例外があって、「私はあなたと一緒にいても幸せじゃない」という気持ちが含まれている発言には、過敏に反応するんです。

今回の発言、「他の男に会ってもいいの?」には、不安だから、彼の気持ちを試す気持ちが含まれているわけですから、当然、彼も過敏に反応するわけです。彼の頭では、オレは試されている、すなわち、彼女はオレと一緒にいても幸せじゃないんだなと受け取るわけです。

好きなら、他の男と会って欲しくない

さらに「オレは試されている」が問題になってきます。女性からすれば、彼の愛情を試したい、すなわち、好きなら、他の男と会って欲しくないと言ってほしいわけですが、そのまま受け取る男性はそんなにいません。というより、そのまま受け取っても、イエス、ノーで返事できない人が多いです。

1つ目の受け取り方として、自分の寛容さが試されていると受け取る男性がいます。付き合うかどうか微妙なときに多いかもしれません。付き合ってもいないのに、あーだこーだ女性に言うのはおかしいって考えてしまうんですね。

だから、付き合っているなら嫌だけど、自分で判断してみたいな返事になるわけです。付き合っているなら、自分の価値観で決めてよ、みたいになるわけです。要するにプライドが邪魔して、あなたに他の男性に会って欲しくなくても、そうは言えなくなってしまうんです。

2つ目の受け取り方として、そもそもなんでオレが試されなきゃならないんだと怒りが湧いてくるパターンです。あなたのことを一生懸命が考えて動いているのに、今さら、そんなこことを言われるなんて……、と思っちゃうんですよね。

結果、そういった会話に意味を見出せなくて、好きにしたら、という投げやりな返事になってしまうんです。もちろん、投げやりなそぶりや口調を見せるか見せないかは別の話です。

3つ目は、自分の優位性が崩れるようなことは言いたくないというパターンです。付き合っていても、付き合っていなくても他の男と会って欲しくないというような惚れた弱みを言ってしまうと負けだと思ってしまう男性もいます。

恋愛に競争を持ち込んでしまう

男性は、基本的に、競争している生き物です。もちろん、それは良い方向に働くときもあれば、悪い方向に働くときもあります。で、競争を恋愛に持ち込む人もいるんですね。どっちがより相手のことを好きかで競争するんです。だから、惚れた弱みは見せられないんです。

で、あなたの彼の愛情を試したいという気持ちが大きくて、試す発言が増えていくと、彼は「あなたはオレと一緒にいても幸せじゃないんだな」という不満と怒りが大きくなっていきます。で、結局、別れにつながっていくんです。

実際には、そう思ってなくても、自分と一緒にいても楽しくないと言ってくると感じる女性と一緒にいたいとは思わないですから。

女性と男性では受け取り方が違う

田端さんの言っていることは分かります、けれど、相手が自分のことを好きかどうか不安になるときって、あるじゃないですか? だから、試したくなるのは仕方がないじゃないですか? と思う人もいるでしょう。もちろん、その気持ちは分かります。

これは、ほとんどの人がそうですが、言葉を変換して受け取りますよね、もしくは翻訳すると言ったほうがいいかもしれません。「もうすぐ雨が降りそう」と伝えられたら、そのまま受け取る人もいれば、「傘を忘れないようにしてね」と受け取る人もいますし、「洗濯ものを取り込んで」と受け取る人もいるわけです。

つまり、遠回しな表現、試すような発言は、相手がどう解釈するか分からないわけです。だから、具体的に何をして欲しいか言ったほうがいいです。例えば、もっとハグや手をつなぐなどスキンシップが欲しいとか、週1回30分でもいいから、会いたいとかそういった感じで伝えてみてください。

最後に、男性より女性のほうが不安になりやすいです。逆に言えば、男性のほうが鈍感です。だから、彼にLINEをして欲しくて、自分からのLINEをやめてみても、短期間だと気がつかないことも多いです。だから、ある程度の期間、1ヶ月くらいは必要なんですね。

だから、そこそこうまくいっているのに、変な駆け引き的な気持ちで、LINEをやめたりすると、先に自分が不安になるという落とし穴に落ちてしまいます。

そこは気をつけてくださいね。

今日は、そんな感じで以上です。参考になれば嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
愛されているか確認したくなったら 「会っているときは、優しいんですけど、会っていないときの扱いが本当にぞんざいで…。でも、「足るを知る」という考え方や、彼の状況を...
雰囲気は両想いな感じですが、付き合ってはくれません。「彼と食事したり、デートしたりしていい雰囲気だったのに、突然、彼と連絡が取れなくなりました」 「突然、再会した彼。いい雰囲気になっ...
彼の今の気持ちが知りたいんです……。「マッチングアプリで出会った彼が、アプリを退会してくれないんです」 「彼がなかなか会おうと言ってくれません。本当に私のことを好きな...
彼氏がなぜ会ってくれないのかわかりません…… 「LINEはくれるし、ときどき遅れるけれど、レスもちゃんとあります。でも、会いたいって送ったら、いつもスルーなんですよね」 ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。