You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

あなたのLINEの返事が彼には重い

「LINEでチャットしていたのに、急に未読スルーになってしまいました」

「別れた彼には、LINEを消してほしいと言われました」

LINEにまつわる男女のすれ違い。本当にたくさんの方からお悩み相談を送っていただいています。また個人コンサルティングでも、必ず、LINEをどのように送ったらいいですか? というご質問をお受けします。

彼氏に必ずLINEの返事をしている

コンサルティングでお悩みを深く聞いたり、LINE@で送って来られる方のLINEの内容を読んでみると、一つ傾向があるなと感じます。それは、彼からLINEが来ると必ず返事をしているということ。

「?」と思った方もいるかもしれません。なぜそれが、彼とのLINEのすれ違いにつながるの? と思ったかもしれません。結論からいえば、彼の立場から考えると終わりがないからです。もっと言えば、返事をしてくれることが義務になってしまったと感じるからです。

「私は即レスを求めていないし、手が空いているときに返事をしてくれればいいと思っています」と思う人もいるでしょう。「付き合い始めたときは、それこそ、彼からLINEをたくさんしてくれたんです」と言いたい人もいるでしょう。

彼は会話が終わったと思っている

付き合い始めたときは、特別なときです。彼も早く関係を構築したいと思っていますから、あなたに時間を割こうするんです。けれど、関係が安定期に入ったと彼が感じたら、当然、他のことにも目が向きます。

それが仕事だったり、趣味だったり、もっと他のことかもしれません。男性って、何かをしているときに、思考とか集中が途切れることが嫌な人は多いです。職場で、黙々と集中して仕事をしているときに、突然、電話が鳴ったら、イラっとする人は多いですよね。

それは私生活でも同じで、彼がスマホでゲームしているときに、あなたからのLINEが来たら、当然、集中が途切れるわけです。もちろん、それがたまになら、そこまで気になりません。サクッと、返事をしてまた続きをしようとするでしょうし、後で、また返事をしようとゲームを続けるでしょう。

ここで、彼が戸惑うのが、彼がレスを送った後に、また返事が来るということ。しかも、単なる会話、つまり、急ぎでもなければ、重要でもないもの。よくあるのが、あなたが会話を続けたくて、彼が話が終わったと思っているのに、別の話題をふったりと無理に話を続けようとしてしまうんです。

立場を変えて考えてみてください。特に興味のない男性から、延々とLINEが送られてくる。しかも、重要な話でもなく、デートの誘いでもなく、日常の話が。あなたはどう思うでしょう? また来たとめんどくさい気分になりますよね。

結果、既読スルーになり、未読スルーになり、結果、ブロックになるんです。これと同じことが、彼とあなたの間で起こるんです。私は、彼女だから、特別な存在です。だから、このケースとは違うと思うかもしれません。

彼女は特別な存在だからめんどくさい

確かに違います。あなたは彼女ですから。だから、彼も彼女だから、返事してあげなきゃと思うわけです。そこで、義務感を感じるわけですね。で、彼にとっては、そこまで重要な話ではないから、なんとなくめんどくさいなあと思いながらも、自分のしたいことを中断して返事をするわけです。

ところが、彼が返事をすると、必ずあなたから返事が返ってくるわけです。彼からすれば、自分の時間が中断させられているという気持ちになりやすいです。だから、結局、彼女だから返事しようという気持ちが、めんどくさいことを言ってくるという気持ちに変わっていくんです。

さらに、付け加えたいことが、返事を考えることに男性はエネルギーが必要なんです。ときどき、男性と会話していると間が空いて、返事があることって、ありませんか? これは、あなたの言っている内容に対して、どう返事するか考えているからです。

返事をしないといけないという義務感と返事するためにエネルギー、この2つが、既読スルー、未読スルーを招くんです。じゃあ、どうしたらいいんですか? LINEを送るのをやめたら、いいんですか? と思うかもしれません。

彼の一人時間を邪魔しない

簡単に言えば、少し物足りないくらいで、LINEを送るのをやめるということです。もっと言えば、会話の終わりを意識するということ。一緒に暮らしていなければ、私生活があります。で、その中には、彼の一人でくつろぎたい時間、ダラダラしたい時間も含まれています。それをLINEで邪魔しないということが大事なんです。

その時間を邪魔してしまうと、うっとうしいと思われてしまうからです。年齢が上がっていくに連れて、男性はいつもつながっていたいと思わなくなります。そこを意識してもらえると、既読スルー、未読スルーといったLINEのすれ違いが減ります。

今日はそんな感じで以上です。

参考になれば嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
LINEやSNSがきっかけで、彼に嫌われた。Instagramで、LINEに関することが、結構、反響があったので、補足とか、その他、お伝えしたいことを書きます。...
毎日彼とLINEをしないと不安になってしまうあなたへ「独身女性をちょっと幸せに」がテーマのDOKUJOさんで、記事を書かせていただきました。良かったら、読んでみてください。 ...
男と女のLINEのTIPS 今回は、TIPS的なことを書きますね。 ...
男と女のLINEの基本 最近、彼とのLINEの相談をたくさんいただきます。例えば、既読スルーされてしまう、LINEでの会話が盛り上がらない、返事があったりなか...
続・男と女のLINEの基本 前回に引き続いて、今日もLINEの話をしたいと思います。ただし、お伝えする内容はあくまで一般論です。個別の事例については、ケースバイケ...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

カウンセリングメニューのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。