You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

「会えなくて、寂しい」とか、「連絡来なくて、寂しい」にどう対処する?

「街を歩いていると、こんなに人がいるのに、全く知っている人がいない。すっごく寂しくなる瞬間があった」

過去に東京に住んでいたことがある友人が言っていた言葉です。ただ、東京に住んでいようといまいと、寂しくなる瞬間は、誰でもやってくるものです。特にイベントの時期とかには、なおさらです。

さびしさがもたらす悪影響

 

で、この「寂しい」という感情をうまく扱ってあげられずに、暴走させてしまうと、男女関係でもいろいろトラブルを起こすんですね。

・LINEやメッセンジャーなどの既読、未読に振り回されてしまう

・もう別れたほうがいいと思っている彼でも、「そんな人でもいなくなったら、寂しい」という理由で別れられない

・彼といつも一緒にいたいと思ってしまい、束縛してしまう。結果、ウザがられる。

・人恋しくなってしまい、他の異性と浮気、不倫をしてしまう

まだまだあるかもしれませんが、上記が主なトラブルなるのかなと思います。

「寂しさ」が大きな後悔を残してしまった例も、一緒にお伝えしておきます。僕の前の会社の先輩の話です。その先輩は、37歳のときに、彼と知り合いました。けれど、いろんな理由があって、結婚の話がなくなってしまったんです。

それでも、先輩は彼と別れませんでした。その理由が「寂しい」からです。先輩は、「あんな人でも、いるのといないのでは、大きな違いなのよ」と口癖のように言っていましたから。

そして、出会ってから、10年が経ちましたが、結局、何も変わらないまま、ダラダラと一緒にいます。そして、子どもを持つ機会を逃してしまったと嘆いていました。

さびしさに負けないために

 

じゃあ、どうやって、「寂しさ」を暴走させないようにするのか? って、思いますよね。もちろん、ゼロにはできません。いろんなきっかけでやってくるものですから。

まずは、自分の中にあるさびしさを否定しないことです。言い方を変えれば、認めてあげるという感じです。さびしさをなかったことにしようとして、他の何か、人とか物とかで埋めてしまおうと思うと、いったんはうまくいくかもしれませんが、必ずその反動がきて苦しくなります。

ちゃんと、自分の中の寂しさを認めてあげた後、具体的に寂しさを外に出すための行動をしたほうがいいです。

例としては、自分の気持ちを書き出す、スポーツをする、男心を知って、振り回されない自分になるとか、趣味にいそしむとか、いろいろあると思います。けれど、絶対に外せないことは、彼、パートナー以外の人間関係の充実です。

女性は恋愛が中心になりがち

 

そもそも、女性はパートナー中心になりがちです。で、他の人間関係がうまくいっていないと、よけいにそうなっちゃうんですよね。その結果、重い女になってしまうんです。

「今から、新しい友達なんて、作れません」と思っちゃうかもしれません。もちろん、新しく友達ができるなら、それもいいですが、今の人間関係、友人、職場の人、家族を大切にするだけでも、違ってくると思います。

便利で、いつでもつながりを持てる世の中になったせいか、逆に「寂しさ」を感じることが増えています。あなたの中にある「寂しさ」をうまく扱ってあげてくださいね。

今日は、そんな感じで、以上です。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

アメブロを始めました

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

関連記事は、こちら。

LINEやSNSがきっかけで、彼に嫌われた。Instagramで、LINEに関することが、結構、反響があったので、補足とか、その他、お伝えしたいことを書きます。...
雰囲気は両想いな感じですが、付き合ってはくれません。「彼と食事したり、デートしたりしていい雰囲気だったのに、突然、彼と連絡が取れなくなりました」 「突然、再会した彼。いい雰囲気になっ...
彼の返事で、自分の不安を埋めようとしない 「なんとなく彼とうまくいっていない気がする…」 「なかなか会えなくてさみしい…」...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。