You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼に、告白したんです。けれど、「今は付き合えない」と言われました…。

「一緒にいると、手をつないだり、ハグをしてきたりします。しょっちゅう、LINEもしています。だから、私から、告白したんです。すると、彼は、『今は付き合えない』と言いました」

今日は、「告白したけれど、今は付き合えないと言われたら」というテーマでお届けします。

LINE@や有料のコンサルティングで「今は付き合えない」と言われました。でも、誘ったら、食事に付き合ってくれます。これって、可能性があるってことですよね?」という相談をいただくことがあります。

他にも、

・今は彼女と別れられない

・今は妻と離婚できない

・今は結婚できない

というパターンでも、相談をいただいています。今回は、「今は、付き合えない」を例にお話しますが、基本的には同じ考え方と思ってください。

いつか彼は付き合ってくれるかもしれない

で、「今は、付き合えない」と言われると、どうしても、人って、期待してしまいますから、「今は」に注目するんです。だから、「いつか付き合ってくれるかもしれない」とか、「そのうち、付き合ってくれるんだろうな」って、思っちゃうんですよね。

でも、本当に注目すべきは、「付き合うことができない」です。なぜなら、男性でも、女性でも、その気があるときは、サクッと行動します。あなたの過去の恋愛を振り返ってみてください。うまくいくときは、たいがいサクッと付き合っているはずです。

僕も同じように失敗したことがあります。大学生のときに、片思いしていた女性がいました。親しくできていたので、これは、脈があるだろうと、思い切って告白したんです。結果は、「友達としては、楽しいけれど、付き合うのは無理」と振られてしまいました。

けれど、その後、その女性は、何も変わらない感じで、僕と話してくれました。僕の告白がまるでなかったかのように。だから、ここで、僕が勘違いしてしまったんです。これは、気持ちが変わってくれるかもしれないと。

しばらくして、また僕は告白したんです。ところが、その女性の返事は、「友達としか見られない」でした。そして、また何事もなかったかのように、彼女は僕と人間関係をキープしようとしました。

けれど、僕はその女性から離れました。結局のところ、「友達としか見られない」が事実なんだろうなと。

彼が付き合ってくれない理由

ということで、ドラマみたいに、障害を乗り越えて、ふたりは結ばれたということは、ほとんどないと思うんですよね。で、「今は付き合うことができない」という理由はいろいろあります。

・仕事が忙しすぎる

・今は前の彼女と別れたばかりで、自由にしたい

・交際している関係になってしまうと、義務みたいなことが生じるが面倒

主なところは、上記のような感じでしょうか。結局、行きつくところは、「あなたのことをそれほど好きではない」ということなんです。だから、付き合う気にはなれないんです。「でも、会ってくれたり、食事に行ったり、時には、カラダの関係を求めてくるんですけど…」と思うかもしれません。

それは、やっぱり1人だと寂しいからです。そして、男性は発散するために、セックスする相手が必要だからです。

罪悪感を持つことでも彼は優しくなる

「だったら、なぜ、期待を持たせる言い方をするんですか? ハッキリとその気はないと言ってくれたら、いいじゃないですか?」と思う人もいるでしょう。それは、彼がなんとなくあなたに悪いことをしている自覚があるからです。

つまり、彼が抱いている罪悪感からくる優しさだと思ってください。キツい言い方をすれば、自分の都合の良いところだけを取りたいと思っているのです。

「今は」という言葉に期待しないでください。可能性はゼロではないかもしれません。けれど、限りなく低いと考えてください。そのほうが、長期的にはあなたのためになります。

男性にとって、結婚はタイミング

最後に一つだけ注意していただきたいのは、結婚についてです。男性は、自分や周囲の状況、タイミングで、結婚を決意します。だから、あなたのことを真剣に考えていても、結婚できないときはできません。

彼に「今は、結婚できない」と言われた場合には、なぜ、彼がそう言ったのか冷静に考える必要があります。理由が、タイミングや状況的なものであれば、待つことも選択肢に入れてみてください。

今日は、そんな感じで、以上です。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

良かったら、こちらもどうぞ。

出会いはあるけど、次につながらない 「マッチングアプリや職場の同僚の紹介で知り合った男性と会って、食事しましたが、次につながりません。会話はそこそこ盛り上がります。...
彼は無視しているわけではないんですよ。 「彼と旅行に行ったときに、隣の席に座っているのに、彼は、私と話そうとせずに、インスタをいじっていたり、仕事をしていました。私は、...
彼氏がなぜ会ってくれないのかわかりません…… 「LINEはくれるし、ときどき遅れるけれど、レスもちゃんとあります。でも、会いたいって送ったら、いつもスルーなんですよね」 ...
いつも彼と自然消滅してしまうんです……。 「毎回、毎回、いつも自然消滅で終わるんです……」 「今の彼も、私とは結婚する気がないと言っています」...

アメブロもやっています。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。