You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

お付き合いしているはずなのに、彼がマッチングアプリにログインし続けています…。

田端さん、相談させてください。

Q 婚活アプリを利用して、出会いました。

私は33歳、彼36歳です。3回デートをし、会話も盛り上がり、誠実な対応をしてくれる彼のことを好きになりました。彼も私のことを好きと思ってくれたみたいで、結婚を前提にお付き合いしようという話になりました。

彼がそう言ってくれたとき、本当に嬉しかったです。ところが、昨日、一緒にマッチングアプリをやっていた友達が、「彼、まだマッチングアプリにログインしてるよ」と教えてくれました。

私は彼とお付き合いを始めたので、すでに退会しています。だから、彼が本当にログインしてるかどうかはわかりません。けれど、その友達は昔からの付き合いで、私に嘘をつくとも思えません。

LINE も毎日くれるし、一緒にいるときはとても大切にしてくれていると感じます。だから遊びとはとても思えないんです。それでも、彼の本命はまた別にいるのでしょうか?

彼はなぜマッチングアプリを退会してくれないのでしょう? 私のことが好きではないのでしょうか?

A 彼は保険をかけていると思ってください

保険とは、生命保険にしろ、自動車保険にしろ、保険料を支払って、何かあったときに、まとまったお金が支払われるしくみです。だから、万が一の事態に備えて、多くの人が加入しています。

何かあったときに、まとまったお金があれば助かりますから。

マッチングアプリと何の関係があるの? って思うかもしれません。彼の言い分は、こうです。あなたと付き合うことにしたけれど、まだまだ、あなたのことはよく知らないし、万が一別れることになったら、困る。だから、アプリはしばらく退会せずにおいておこうという感じなんです。

誰でも、失敗することが怖いです。まして、マッチングアプリの場合、相手のバックグラウンドも分からないし、共通の知り合いもいないこともあります。だから、お付き合いをすることに決めても、やっぱり不安なんです。失敗したくないですから。

あなたも、この人は私のことを本気になって大丈夫なんだろうか? とか、遊ばれたら、どうしよう? と考えたと思います。で、信頼できると思ったから、お付き合いしたんですよね。それと同じことが彼にも起こっているんです。

男は、関係を持ってから、恋愛がスタートする

ただ、男性の場合は、カラダの関係を持ってから、本気の恋愛ができるかどうか考えます。だから、付き合っても、保険をかける、他の選択肢も残しておきたいのです。

マッチングアプリがあれば、すぐに次の相手を探すことが可能です。だから、あなたときちんとした信頼関係ができるまでは、しばらく保険の意味をかねて退会まではできないのです。

もう一つの理由は、男性という生物的な理由です。男性は、ばらまく性です。もっと簡単にいえば、いろんな女性とカラダの関係を持ちたいという生き物です。男性がそうだからこそ、子孫を残し続けてきました。

だから、もっと自分が好きになれる女性がいるのではないか? という誘惑にいつも晒されているんですね。だから、浮気や不倫が起こってしまうんです。もちろん、それだけが理由ではありませんが。

少し脱線しましたが、その誘惑のせいで、マッチングアプリをやめられないんです。アプリがあれば、すぐに閲覧して探せますから。

この2つの理由で、現時点で、あなたのことが好きであっても、アプリを退会しにくいんです。

彼と信頼関係を築くことに注力する

今、あなたがすべきことは、彼と信頼関係を築くことに注力することです。ちゃんと、ふたりの間に信頼関係が築くことができれば、彼は、あなたを選んで良かったと思います。そうなれば、あなたが言っても、言わなくても、自然とアプリから離れるでしょう。

なぜなら、「アプリを退会してほしい」と彼に単刀直入に伝えても、やめてくれるかどうかはわからないからです。以前、あなたと同じようなケースで、「お互いの目の前で、一緒に退会の手続きをしたけれど、彼は、隠れてアプリを再開していました」という女性の相談を受けたこともあるくらいですから。

だから、あなたが「退会してほしい」と伝えたとしても、自分の思ったとおりに彼は動かせないと思ってください。

あなたが彼と信頼関係を築くためにやりたいことは、彼のことを尊重したうえで、「ノー」と言うべきことはきちんと言っていくというスタンスです。誤解がないようにつけ加えますが、「なんでもかんでも、彼の言うことを聞け」という話ではありません。

「なんだか難しそう…」とか「具体的にはどうしたらいいの?」と思ったかもしれません。

彼の言い分を聞くことから始めよう

そう思った場合には、まずは、彼の言い分をきちんと聞くということからはじめてみてください。感情的にならず、話を遮らず、反論せずに聞くというスタンスが大事です。

男女問わず、僕たちは、つい自分の意見を押し通そうとしてしまいますから。そして、聞きたくない話には、感情的になってしまいます。だから、つい言い返したりしてしまうんですね。

多くの男性は、聞いて話すスピードについては、女性には勝てません。だから、うまく話せない、相手が話を聞いてくれないと、黙ってしまうという選択を取ってしまいます。

結局、それが彼にとって不満になり、積み重なっていくと、信頼関係を築くどころか別れにつながるのです。だから、彼の言い分や気持ちを聞くことが大事なんです。

ぜひ、やってみてください。

誤解がないように繰り返しますが、「アプリを退会してほしい」という気持ちを否定するわけではありません。もちろん、その気持ちを伝えることも否定はしません。お伝えしたいことは、信頼関係ができていなければ、伝えても、あなたの希望に応えてくれるかどうかは分からないということです。

そして、下手に切り出してしまうと、彼は気持ちを疑われていると感じて、うまくいっている関係が壊れますよ、ということなんです。

類は友を呼ぶ

これは、余談というか、おせっかいですが、信頼関係を築くうえで、重要なのが、属性です。類は友を呼ぶということわざがありますが、自分と考え方や雰囲気、気持ちの持ちようなどが近い人ほど、信頼関係が築きやすいです。

けれど、恋愛の場合は、相手が自分とは違うから、好きになるのです。もっと言えば、自分とは共通点がほとんどなくても好きにはなるのです。で、あまりにも、相手と違うことが分かって、別れるのです。

あなたと彼の関係がどうなるかはわかりません。もし、彼と別れることになって、またアプリを使って出会いを探すなら、最初から、あなたに近い考え方、雰囲気、気持ちの持ちようの人が集まるアプリを使うことをオススメします。

そのほうが、信頼関係が築きやすいので、結婚も含めた長期的な関係になりやすいからです。

今、世の中には、たくさんのマッチングアプリのサービスが展開されています。もし利用されるなら、比較、検討して、自分と近い人が集まりそうなサービスを選んでくださいね。

こちらを参考にしてみてください↓

https://matchapp-navi.com/matching-app-matome/

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
彼がマッチングアプリを退会してくれていない……。「彼がまだマッチングアプリにログインしているよって、友達が教えてくれたんです、どうしたらいいでしょうか……?」...
マッチングアプリで出会った彼が音信不通になってしまった……。「食事の約束をしていたんですが、急に連絡が取れなくなってしまいました」 「2、3日して、追撃のLINEをしたんですが、既読はつくん...
男の本音とマッチングアプリ 「付き合ったのに、彼がアプリを退会してくれない」 ...

#PR投稿

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。