You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

別れるケンカにならないために知っておきたいこと5つ

「ケンカは、スキンシップの一つだから、適当にしたほうがいいよ」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

初めて彼女ができたときに、こんなアドバイスをもらいました。今思えば、友人は、僕は、我慢しがちな性格なことをみこして、伝えてくれたと思っています。

ただ、残念ながら、そうアドバイスを受けていたのにも関わらず、ついつい我慢し続けてしまって、結局、爆発してしまったこともありますが。

時々する彼とのケンカは必要なこと

 

ときどきいただく相談として、どうでもいいことのはずなのに、ケンカになってしまって、疲れてしまいます、というものがあります。

いくらカップルであろうとも、一緒にいる時間が長いと、やっぱり不自由さを感じてしまうときがあるんですよね。それが、ストレスにつながるんです。

だから、ときどき、ケンカをしてお互いのガス抜きをする必要が出てくるんです。だから、ちょっとしたことでケンカしているのであれば、何の問題もありません。

また、結婚のこととか、家事の分担とか意見の食い違いやすいことで、ケンカになっているケースも問題がありません。

別れにつながってくる彼とのケンカ

 

別れにつながってくるのは、ケンカになっているテーマが発端になって、

相手の人間性を攻撃する

例、話し方がムカつく 態度が悪い 外見について、けなす

過去の相手の失敗を持ちだす

例 デートのときにお金を払ってくれなかった、

〇〇に連れて行かれたのが本当は嫌だった

相手を脅すような発言をする

例 すぐに「別れる」と言う 「デリケートな写真をネットあげる」と言う

軽蔑的な態度をとってしまう

例 汚いものを見るような視線をおくる

相手が嫌がることをやってしまう

例 相手が話を終わりたいと言っているに、しつこく話そうとする

相手の言い分を全くきかない

といったことまでに、ケンカが発展してしまうことなんですね。

彼とケンカのテーマになっていること以外話さない

 

簡単に言えば、ケンカ、話し合いもそうですが、ふたりの間で、そのときにテーマになっていること以外は話さないというのが原則なんですね。

感情的になってしまうと、つい忘れてしまうということがあります。前述しましたが、相手の言い分を聞くということ。もう少し具体的に言えば、相手が話している途中に反論しないということです。

過去、インスタでも投稿したことがあるのですが、多くの男性は、自分の行動が妨げられるとイラっとします。つまり、ケンカ(話し合い)でいえば、彼が話している途中で、反論したりすると、相手にとって印象がよくないんですよね。

で、女性のほうが、話す、聞くということに関しては、頭の回転が早いです。だから、話す、聞くということが同時にできます。しかし、男性同士で話すときは、交互に話すことが普通です。

だから、女性がまくしたて、男性が黙ってしまうということも起こるのです。その結果、彼には、話を聞いてくれないという不満が残るのです。

だから、あなたも話を聞く姿勢が大事なんです。

これらを守ってケンカをすると、相手と関係がこじれにくいです。

「雨降って地が固まる」

ケンカをゼロにはできません。「雨降って地が固まる」ということわざもある通り、ケンカはうまくすれば、ふたりの絆を強くする効果もあります。

ケンカすること自体を深刻に考えすぎないでくださいね。

参考になれば、嬉しいです。

 

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
結婚、同棲を始めたら、ケンカが増えた、うまくいっていないあなたへ季節のせいのか、たまたまなのかは分かりません。最近、同棲しました。最初はうまくいっていましたが、彼との関係がうまくいかなくなってしまいま...
彼とのケンカを減らすには、勝手に決めつけるのをやめなさい。 「ねぇ、もっと分かってよ」 「えっ、何のこと?」 「ホントは分かっているでしょ?」 「分かんないよ」 「ホントに分からないの?」 「分...
彼とケンカしたときに、別れにつながらないように気をつけたいこと。 「ちょっとしたケンカをした後、仲直りを焦ってしまい、放っておけばいいのに、彼にいろいろ聞いてしまったんです。すると、彼にキレられ...

この記事は、アメブロの記事を加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ↓

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。